株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

タスク管理について

お久しぶりです。山田です。

今日は最近色々と試しているタスク管理について、書いていこうと思います。

仕事やプライベートでも、やらなければいけないことがたくさんあると思います。
やりたいことや、簡単なものが、手が付けやすいと思いますが、ハードルのあるものや、重要でないと思ったものは、後回しになりがちです。
そうならないために、どうしたら良いか色々と考えているので、そのポイントを書いていきたいと思います。

タスクを一覧化する

すぐに着手できれば良いですが、他の優先のタスクがあったりすると、すぐには手を付けられないときがあります。
覚えておくというのは、難しいので手を付けられないにしても、一覧化しておくことが大切と考えています。
一覧化しておくと、落ち着いたタイミングでタスクの見直しをすることが出来ます。

期限を付ける

タスクを一覧化したら(する際に)期限を確認してつけましょう。
私も急ぎのタスクを後回しにしてしまって、怒られてしまうこともあります、、
タスクを受ける際に、いつまでを確認していきましょう。

優先順位をつける

タスクの一覧化と期限が付けられたら、後は順番に消化していくだけです。
なんとなくで作業をせず、しっかりと計画を立ててタスクを消化していきたいですね。

まとめ

私も以前はなんとなくで作業をしていましたが、やらなければならないことが増えてくると回らなくなってきてしまいます。
振られたタスクを全て消化しきれそうにない時や、気が乗らないタスクを後回しにしてしまう性格の人も、自分で順番を付けることで直せるかもしれません。
いまタスク管理で困っていない人も、今後のために習慣づけておけると良いかと思います。

また、タスク管理に便利なツールなどあれば、教えてもらえると喜びます。