株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

最近始めたお金の管理方法

最近、家計簿をつけることを始めました。
始めたきっかけは支払い方法が多々あることで管理が難しいと感じたからです。
大きく分けて4つになります。
・現金
・クレジット
・デビット
プリペイド
ほとんどの人がこの中の複数方法で支払いを行っていると思います。
私は全て使用しています。クレジットカードがAMEXでデビットがJCBプリペイドがMasterCardと会社が違うため、基本的にはクレジットカードで支払っていますが、使用できない場合違う支払い方法を行ったり、ゲームの支払いにはプリペイドでチャージした分を使用するなど支払い方法がバラバラのため使用金額と残金を把握するのが難しくなってしまっています。
各支払い方法は全て携帯のアプリで確認することはできますが、別々に確認する必要があるのと更新が遅れる等であまり当てに出来ません。
そこで携帯で家計簿のアプリを使うようにしました。元々PCに家計簿のアプリを入れて使っていたのですが、飲み会の割り勘や自動販売機でレシートが無かったりなど記帳漏れが多くなりやめてしまいましたが、携帯アプリならいつでも入力できるし残金等も即座に総額で確認できるためとても使い勝手が良いです。
これにより無駄遣いがかなり減りました。
会社の後輩にもお金がないと言っている子が多く管理がうまく出来ていないため無駄遣いが多いのかなと思い、ブログで紹介できればいいなと思い紹介させていただきました。
家計簿の携帯アプリは種類がいっぱいあるので無料なのを何個か使ってみて自分に合ったものを使うのがいいと思います。ぜひお試しあれ('ω')ノ
最後にスイカなどは電車に乗る際に記帳するよりチャージする時に記帳する方がめんどくさがりの人にはお勧めです。