株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

評価の結果が厳しくなっているように感じる

営業部)大泉です。

黒歴史を思い出し、反省

先日1年ぶりに前の会社の仲良し元同僚と集まって飲みました。
20代から30代後半までの社会人としては青年期・多感な(?)時代を、同じ会社という枠内で過ごしてきただけあって、1年ぶりでも変わらず盛り上がった訳ですが、いつもどおり私のやんちゃ時代・軍曹時代の黒歴史もたくさんいじられた訳で・・・
悪い記憶は消す機能が拡充されているらしく、だいぶ忘れていて恥ずかしくて仕方なかったこともありましたが、触発されてたくさん昔のことも思い出し、最近好きで読んでいるコラムの以下の名言(?)との一致にハッとしました。
『そもそも自分に誇りを持っていて、内面の充実した人は威張りませんし、簡単にキレません。』
『バランスが崩された時(=周りに強くあたる時)は自分の問題がわかる時です。』
本当にそのとおりですね。
そして私も少しは成長したらしく「最近は昔みたいなことも少なくなったね~」と、元同僚たちにご評価頂きました。身体とともに精神的にも多少丸くなったようです。。。

直近の営業で感じたこと

最近の話をもう一つ。
周辺で急にベンダ(会社)・要員交代が発生したり、新規顧客を訪問した際に「ベンダ・要員を交代したいので提案頂けませんか?」とご要望頂くことが続いています。
交代したい理由をうかがうと同一現場で長期従事したことの慣れなのか「(怠慢から)品質が低下した」「指示に従わない」「勤怠が悪い」といった所が主でした。
お仕事のお話を頂けることは大変有り難いのですが、正直「それ位なら現場や営業経由でのクレーム、所属会社での指導などで改善できないのかな?」と思うこともあります。
特に人不足の昨今ですので、長期従事要員の交代にはかなりの労力を費やすことが想定されます。
その上でのご要望なので相当とは思いますが、そこに至るまでに改善の余地は無かったのか?と、私自身も少々怖くなりました。

改善のきっかけ

私のやんちゃ時代でもそれなりに、
 先輩に怒られ
 上長に怒られ
 ベンダーリーダーに怒られ
 営業経由で怒られ(初期クレーム)
 顧客に怒られ(直接クレーム)
していたので、無用な反発(やんちゃを怒るの大変だったろうなぁ・・・)もしましたが、冷静になると自身の至らなさを認識して改善に繋げることが出来ました。
指導する(怒る)側にも動機や欲求が必要なので、
怒られない(熱い指導もされない)
代わりに交代(切られる、仕事を失う)という結果に至る、
というのも分かる部分も有りますが、私の感覚するとだいぶクールな時代になってしまったな、とも思います。
20代の頃、とっても嫌いな昭和感バリバリのPMに「学生はテストで評価だが、社会人は毎日の結果で評価されるんだ!」なんて言われて、はいはいって聞き流していましたが、逆に今よりはとても優しい時代だったのか、とも思います。
営業部としてもクレームに至る前の顧客からの小さなご不満を詳細ヒアリングできるように、そしてそれを社内に指導・展開できるように、更に努めていかなければと感じました。

まとめ

表面上は穏やかで、結果にはクールで厳しい時代。
そんな時代に「男気」と「三方良し」を掲げるシベスピは、時代遅れ?いやいや、一周回って正解でしょ!とチャレンジを続けたいと改めて思いました。
「熱意」と「誠意」と「アイデア」で、顧客バリューアップに直結するエンジニア集団へ!
そんなシベスピ精神で、引き続き皆さんに期待しています。