株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

なまけるためにプログラミングをしよう

のっけからなにを言っているだコイツは……な感じですが、システム業界に入ってはや半年、自分がシステムを作る意味について考えたところ、そういうことなのかなぁ、と思うようになりました。

もともとは自分がこの業界へ入ろうと思ったきっかけというのも、
「手に職をつけたい!」
「知らない業界にチャレンジしてみたい!」
という思いがあったからなんですが、そもそも、なぜシステムを作るのかという意味について考えたことはありませんでした。

そんな疑問を持ったきっかけは、上司からの一言でした。
ある日ちまちまと受信メールを手動でフォルダ分けしていた私に、上司がフィルタ機能を使うよう助言してくれました。

「面倒くさいじゃん、それって。代わりにやってくれる機能があるんだから、使うべきだよ」

た、たしかに…
出勤した直後はなにかと細々した作業があるので、メールの整理はできれば排除したいタスクです。
限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮するために、使える機能は積極的に使っていくべきですよね。
(メールのフィルタリング機能くらい知っておけという話ですが)

上司にとっては何気なく言った一言かもしれませんが、その時の私はなぜか妙に感激してしまいました。

便利な機能も、だれかがプログラミングしたからあるんだよね。

普段から何気なく使っているソフトやアプリケーションも、作る必要があったから存在するわけです。
例えば給与計算をしてくれるソフトウェア。
給与の計算には多くのデータが必要であり、軽く数えてみるだけでも、
①基本給
②保険料
③各種税金
④諸手当
⑤残業代(割増賃金)
等々が必要です。
これをいちいち手入力していたら、1人の給与計算に30分かかるとして、従業員が100人いては50時間かかる計算です。
日数で丸2日です。その間休みなしです。それってめんどうです。特にデータを入力する時は、100人分のデータを繰り返し行っていくわけですから、いつかは集中力も途切れますし、飽きます。

しかし、それをプログラムにやらせれば、出社時間の入力だったり、簡単な動作だけであっという間に給与計算ができてしまいます。それに、人間がやるよりも正確です。
余った時間も別の作業に割くことができますし、効率も上がります。
システム万々歳!めんどうなことを機械にやらせることで人間は時間を有効に使うことができました。

普段の仕事も真剣に!丁寧に!でも、ラクを考えよう。

私たちがシステム開発をするのも、プログラミングを始めるのも、元を詰めれば「めんどうだなあ」から始まっていたことだと思います。
めんどうなことをプログラムが代わりに処理することで、その分だけ人間は別のことに頭を使えますし、そのめんどうがもっと普遍的なほど、それを解決するプログラムはそれだけ人間をラクさせます。

ある意味、この業界の醍醐味とは、素直さなんじゃないかなぁ、と。

めんどうなことをめんどうなままにせず、解決案を探る。
その為には、普段から行う作業について考える姿勢が必要なんじゃないかと。
この作業ってもっと簡単にできないのか。
こうすればもっとラクにすすめられるんじゃないか。
などですね。上記は日ごろから上司から言われ続けている事でして、ただ命じられたことを淡々とこなすようではモチベーションも上がらないし、ひょっとしたら仕事がつまらないと思うこともあるかもしれません。
普段の業務から「ラクしたい!」なんて考えを持つ人の方が、むしろ仕事の効率を上げられる可能性があるのかもしれません。

いろいろ意見はあるかと思いますが、ここ最近で私がすごく腑に落ちた考え方でした。

唐突ですが、漫画ドラえもんの1コマで、のび太の呟いた言葉がふと蘇ったので、これを締めの言葉とさせていただきます。

一生懸命のんびりしよう

ありがとうございました。