お久しぶりです。最近部屋がとっ散らかって来た大墨です。
映画好きを自称している私ですが、オススメ作品なんかを吐き出す機会があまり無かったので、幾つかピックアップして発表したいと思います。
1.ジュラシック・ワールド(Jurassic World)
制作:2015年/アメリカ
ジャンル:SF/アクション
あらすじ:
本物の恐竜と触れ合うことのできるテーマパーク「ジュラシック・ワールド」は大成功を収めていた。運営責任者のクレアは、忙しさのあまり彼女の元を訪ねた甥のザックとグレイにも構えずにいた。そんな彼女は、観客に新たな刺激を提供するため、遺伝子操作により生み出された恐竜・インドミナスレックスの飼育環境をチェックするが…。
おすすめポイント:
今更オススメするのもおこがましい超名作。モンスターパニック的な要素だけでなく、人間と恐竜の友情も描いているのが特徴。第一作〜第三作の『ジュラシック・パーク』シリーズは未視聴でも楽しめますが、観ておくと「おっ」と思えるシーンも。続編は…まぁ賛否両論なので気が向いたら。
2.エボリューション(Evolution)
制作:2001年/アメリカ
ジャンル:SF(コメディ?)
あらすじ:
アリゾナ州の砂漠に隕石が落下する。現場近くにいた短大の生物学教師のアイラがそこに付着した液体を採取する。液体は未知の単細胞生物だったが、数時間で多細胞生物に進化する、恐るべきエイリアンだった
おすすめポイント:
超速で進化する地球外生命体と人類との戦いをコミカルに描いた怪作。ストーリーラインとしては定番のモンスターパニックもので、個性的なデザインのエイリアン!暴走する軍部!頑張る落ちこぼれ!唐突なお色気シーン!といういかにもB級っぽい要素が揃った、頭を空っぽにして見られる映画。某サイトによるとジャンルはSFコメディらしい。そんなにコメディっぽくはない。
3.HELLO WORLD
制作:2019年/日本
ジャンル:3Dアニメ(SF/ロマンス)
あらすじ:
舞台は2027年の京都。内気な高校生の直実の前に、10年後の未来から来た自分自身を名乗る男・ナオミが現れる。将来の恋人であり、事故によって命を落としてしまう同級生の瑠璃を救うため、未来の自身との奇妙な共闘が始まる。
おすすめポイント:
序盤のヒロインである瑠璃との交流を深めていくパートと、後半の伏線回収やどんでん返しとの対比が気持ちいい作品。映像も綺麗で圧倒されます。キャストに俳優メインの方が多いですが、食わず嫌いせず見て欲しい。主題歌はOfficial髭男dismですが、当時あまり話題にならなかった記憶。
最後に
知っている作品はありましたでしょうか?超の付く有名作品からB級っぽいマイナー作品、アニメ映画と色々選んでみたつもりですが、ジャンルを見たらSFばっかり…好みの偏りが伺えますね。
年末年始のお暇なタイミングなど、観て頂ければと思います。感想待ってます。
また、シベスピでは月一程度のペースで集まって映画を見る『映画部』があります。興味がある方は、参加してみてください!