株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

冬の味覚について

今年も残り1か月程となり、日に日に寒さが増してくる季節となりました。
みなさんは冬の味覚といえば何を思い浮かべるでしょうか?
カニ、ふぐ、牡蠣、あんこう、餅、みかん等多岐にわたりますが、主に海産物を思い浮かべられる方が多いかと思います。

私の中での冬の味覚第1位は牡蠣!!
牡蠣独特の風味、見た目が苦手な方もいらっしゃいますが、「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高く、濃厚かつクリーミーな味わいとプリっとした食感、程よい磯の香りが感じられ、私の大好物の食べ物です。

f:id:chivsp:20201125234632j:plain

オススメ産地

牡蠣の産地と言えば、広島県を挙げられる方が多いと思います。
広島県は日本最大の牡蠣の産地であり、一般的な広島産牡蠣は殻は小さいが身が大きく、濃厚な味わいが特徴とされています。

しかし、私のオススメ産地は北海道の仙鳳趾(せんぼうし)産です!
特徴としては、広島産牡蠣と同様に殻の小ささに対して身が大きく、強い甘味と濃厚でコクのある味わいがあります。

食べ方

・生牡蠣

王道の食べ方です。風味・食感のバランスが良く、レモン汁・ポン酢・タバスコなどを垂らして食べても美味しいです。

・焼き牡蠣

生牡蠣と比べると磯の香りは弱いですが、味はより濃厚に感じることができます。
焼いた牡蠣に醤油を垂らして食べるのも好きですが、牡蠣バターもおすすめです。

・蒸し牡蠣

焼き牡蠣と同様に生牡蠣と比べると磯の香りは弱いですが、濃厚な味と殻に残るだし汁が楽しめます。
ご家庭で蒸す際は電子レンジを利用すると、簡単に調理できますよ。

・カキフライ

定食屋でも食べることができるほどポピュラーな食べ方です。
子どもの頃牡蠣が苦手だった私もカキフライだけは美味しく食べられていたので、牡蠣の入門としておすすめです。

・牡蠣鍋

冬の料理といえばやっぱり鍋!
牡蠣のだしが効いたお鍋で、野菜と一緒に食べる牡蠣は最高です。栄養満点で体も温まるので良いですね。

最後に

寒くなり体調が崩れやすい季節なので、栄養満点の牡蠣を食べて元気に今シーズンの冬を乗り切ってみてはいかがでしょうか?
機会があれば、仙鳳趾(せんぼうし)産の牡蠣を食べてみてください!