株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

学習サイトで、楽しくプログラミングを始めよう!

こんにちは、鈴木(3世)です。
最近はのむヨーグルトドリンクがマイブームです。

さて、4月にはたくさんの研修生が入ってくるそうです。
そこで、今回は私が研修を受ける前から研修期間中にお世話になった学習サイトを紹介したいと思います。

退職後~研修前

恥ずかしながら退職後に転職活動をしており、この時期はとても焦っていました。
入社後3年以内に退職、IT業界未経験かつ文系、プログラミングを触ったことがない……
不安です。とても不安。
なら、勉強すればいいじゃない!

まずは楽しく学習できるものを

とは言っても、いきなり本で勉強しても挫折する気がする。
そこで、楽しくできる学習サイトを探しました。

①Progate(プロゲート)

にんじゃわんこやひつじ仙人などのかわいいキャラクターといっしょにプログラミングを勉強できます。

学習コース:
【PC版・スマホ版共通】HTML&CSSJavaScriptRubyPHPJavaPythonSQL、Go
【PC版のみ】jQuery、Ruby on Rails5、Command Line、Git、Sass、React、Node.js

おすすめポイント:
TwitterFacebookなどのSNSアカウントさえあれば無料会員登録できてしまうお手軽さがポイント。
もちろん、メールアドレスでも登録できます。
また、スマホアプリ版もあるので電車で勉強したい人はスマホアプリ版がおすすめ。

いまいちポイント:
無料で学習できる範囲が狭い。
スマホ版は学習できる言語がPC版より少ない。
prog-8.com

②paiza(パイザ)

もともと転職サイトですが、なんといってもコンテンツが豊富です。
動画による講座や、環境構築不要なオンライン実行環境、腕試しができるスキルチェックやゲームなど至れり尽くせりです。
私は、動画→ゲーム→スキルチェックの順番で進めました。

学習コース:
C、C#、HTML、JavaJavaScriptSQLPHP、Python3、Ruby、シェルコマンド
AWSSinatra、Git、Ruby on RailsMySQLServlet/JSP、Flask、Jinja、SQLAlchemy、Eloquent、Django、Laravel、Active Record、機械学習Apache、Webセキュリティ

おすすめポイント:
スキルチェックでは、難易度がS~Dランクにわかれていて、ユニークな問題をプログラミングで解決します。
また、値の入力ケースを複数いれて判定するので、値が違っても問題なく動作するコードが書けるようになります。
ゲームイベントでは、ギャルゲやRPGなどのジャンルのゲームをコードを書くことによって進めていきます。
Javaなら、コードガールこれくしょんから始めるとよいでしょう。

いまいちポイント:
スキルチェック問題やゲームは難しい。最初はDランクの問題でも難しく感じるかもしれません。
遊びたいゲームコンテンツが、学習している言語に対応していない場合があります。
paiza.jp

研修期間中

研修期間はSQL研修とJavaの研修がありました。
私のほかにも研修生はいましたが、研修生同士の課題の相談は禁止されています。
頼れるのは本と己と、インターネットと講師の先輩社員のみです。

とにかくわかりやすいサイトを探す

研修を進めていくと、多かれ少なかれ壁にぶち当たります。
でも会社の本は限りがあるし(研修生が多いとみんな同じ本を借ります)、先輩社員も業務があるので専ら調べものはインターネットメインになります。
(ちなみに私は先輩に聞きまくりました。汗)

①「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

ちょっとシュールな顔をしたピヨ太君が、わかりやすくIT用語を解説してくれます。
イラストが描いてある分、抵抗感なく頭に入ってきます。
ぜひ、専門用語にぶち当たったときに、調べてみてください。
https://wa3.i-3-i.info/

②侍エンジニア塾

研修で使用する言語、Javaの解説をしているブログがわかりやすいです。
実際のコードが書いてあるので、写経して実行してみたりお手本にして書いたりするとよいでしょう。
www.sejuku.net

まとめ

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、楽しく勉強してどんどん上達していきましょう。
研修生に会えるのを楽しみにしています。