株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶について

こんにちは。大墨です。 コミュニケーションの基本である挨拶について書かせていただきたいと思います。 初対面の挨拶 人が、他人と初めてとるコミュニケーションは基本的に挨拶になります。人の印象は挨拶程度の会話をした一連の動作で印象の9割は決まって…

自己効力感のはなし

成長を妨げているのは自分自身? 突然ですが、皆さんは自分の成長を実感できていますか?全然成長を感じられていないという方、もしかしたら、自分の成長やその実感を妨げているのは自分自身かもしれません。 悪い結果は気持ちが招く 物事に取り組むとき、ど…

行動と目的

今回は、行動と目的の関係性について書いてきます。 まず大前提として 「行動には全て目的がある」 ということを踏まえて読んでみてください。 「行動」と「目的」とは 2つの違いとして以下が有ります。 行動:動作を表す ⇒ 他人が視認できる ⇒ 分かりやす…

BBC micro:bitで遊んでみた

皆様こんにちは。小学校でのプログラミング教育の必修化が最近話題になっていますが、その中で教材もいろいろと注目が集まっています。 今回は、その中のひとつで遊んでみましょう。というお話です。別段、家に小さい子どもがいるわけでも教育関係のお仕事を…