株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

【採用】会社を良くする会について

3月も早くて中盤です。毎朝電車で通勤をしていると、就活生らしき男女を見かけることが多くなりました。
その度に「なぜ同じスーツなのに、周囲から浮いて見えるんだろう?」と不思議に思います。
スーツが着慣れていないからでしょうか?
どこか緊張した様子だからでしょうか?
若さに満ち溢れているからでしょうか?
おそらく全部でしょうね。若さってエネルギーです(遠い目)

こんにちは、採用ブログです。今月は大畠が記事を担当します。

企業研究していますか?

多くの会社では年度末ということもあり、私の友人を含め、最近ではあちこちで部署異動や転勤の声を聞くようになりました。
当社でも連日のように社長のスケジュールには面接の予定が入っています。
万年人出不足と聞くシステム業界でも、新卒やジョブチェンジを考えている方を対象に、企業間で生き馬の目を抜くような採用活動が行われております。
当社も他にはない会社の魅力をお伝えしようと考えていたところ、ふとブログを読み返してみれば、そういえば、まだ会社を良くする会について書かれた記事が少ないなと。
日ごろから当ブログを訪れて頂いている方はご存知かもしれませんが、当社では「会社を良くする会」という活動があり、月一回程度にメンバーが集まり、会社で働く環境を改善する、社員の社員による社員の為の活動が開かれています。
今日は現在活動している「会社を良くする会」の紹介をしたいと思います。
就職活動中の方や、転職で悩まれている方には企業研究の一環として。
たまたまネットサーフィンで訪れた方も暇つぶしとして。
当社では、こんな面白いことやっているんです!

これが、会社を良くする会だ!

採用チーム

2020年までにシベスピ100人体制を目指すには欠かすことのできない超重要チーム、それが採用チームです!(名前がそのまんまじゃん、とか言わないでください
私が所属しているのもこのチームになります。数多くの求人情報から、どうやってシベスピの事を知ってもらうのか、求人サイトの広告以外にも、工夫して会社の魅力を伝えようと日々努力しています。
社員一人一人が新しい仲間を迎えるにはどうしたら良いのかを考え、実践しています。
過去には転職フェアに赴き、ブースに来られた希望者の方と直接面接などをしています。出展ブースを出すために急遽ホワイトボード板を作ったり、パネルをラミネート加工をしたりと、先輩たちの涙なしには語れない苦労話が裏にはあります。
現在は、毎月開催される交流会を主な活動とし、普段の面接では聞けない事、実際に現場で働いている社員から直接話を聞けるなど、希望者の方に親身になって相談に乗っています。今月も開かれますので、気になる方は告知記事をご覧ください。
chivsp.hatenablog.com

サーバー作ろう会

昨年から内田さん提案の元、設立されたチーム。
「作ろう会」までが名前なのか、「作ろう」チーム(会)なのか(主に大畠の中で)議論を呼んでいる賑やかなチームです。
前期のチームはXen(仮想化マシンソフトウェア)をインストールし、CentOSの導入までを行っています。
今期のチームではいよいよGitサーバを立ち上げる段階に入りました。先月の集まりではシベスピ交流会と重なり、サーバ―作ろう会の見学会を兼ねて実施することになりました。
休日には、チームで秋葉原へ行ってパーツを買ってきたりと、外装の設計から中身まで、一からサーバが組み立てられる様子は見ていても楽しいです。
現在は外装のコンセプトとして「一面から見た屋久島+一面から見たマカオ島」の元、着々と完成が近づいているそうです。
…発想が先進的です。

広報チーム

昨年10月に、シベスピを多くの方にもっと知ってもらう為のチームが設立されました。
HPの改修から、Twitterの始動、様々な媒体を通してシベスピの名を広めるべく日々活動をしています。
Twitterからの情報もばしばし配信していますので、気になる方は是非フォローをお願いします!

アプリ作ろう会

同じく昨年の10月に設立された、iOSAndroid用のアプリを作る会です。
新設したばかりな上に、所属する人数も会社を良くする会の中で一番多く、エネルギッシュに活動している会です。みんなが思い思いのアプリ案を持っているようで、昨年の末から1月にかけて各自で指定した言語を使用してゲームアプリを完成させています。今後はプロジェクトごとにチームに分かれ、会社業務でも使用できるアプリ制作を行おうと企画しているそうです。

職場をもっと働きやすく、もっと楽しく

いかがでしたでしょうか。
もし会社を良くする会に興味があれば、それぞれの会に入るも良し、さらに、「この会があればもっと会社を楽しくできる」という熱い思いがあれば、新設することも可能です。
当社の取締役は熱い人間が大好物です!

会社を良くする会では、社員がやりたい事を掲げて会に参加しているので、各々モチベーションは高いです。ただ、楽しむだけでなく何が必要なのか、どうしたら相手に意図が伝わるのかを論理的に考える訓練の場でもあるので、自ずと能力も身についていきます。
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ交流会へ!
http://chivsp.hatenablog.com/entry/2018/03/01/090000chivsp.hatenablog.com