株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

休日に早起きして朝市へ

みなさんは休日をどのように過ごしていますでしょうか?
のんびりとお昼近くまで寝て過ごす方もいらっしゃると思います。
私自身も予定が無い日は、お昼近くまでダラダラとベットの中にいることが多かったです。
しかし、せっかくの休日を無駄にしているように感じたため、早起きする予定を作ることにしました。
それは朝市に行くという予定です。

朝市は朝早くから人が多く活気が有り、美味しそうな魚介類を多く目にできることから、行くだけで元気になっている自分がいました。
また、朝早く起きて行動するため、一日が長く感じられます。
そこで今回は私が最近行った朝市を2か所紹介したいと思います。

横浜中央卸売市場

「ハマの台所」とも呼ばれ、古くから横浜の食を支えており、主に業者の方々が利用する市場となっています。
しかし、毎月の第一・第三土曜日には一般開放されているため、誰でも出入りすることが可能です。
普段一般の方が入れない場所なので、そこで見られる景色がとても新鮮です。
また、スーパーマーケットでは見かけない珍しい魚介類を目にすることができますし、何といっても魚介類がとても安く購入できます!
その他には魚介類の購入するだけでなく、飲食街もあるので安くて美味しい市場グルメを堪能することができます。

築地場外市場

「東京の台所」と呼ばれ、2018年に中央卸売市場が豊洲市場に移転され市場機能は築地と豊洲に二分されましたが、日本一有名な市場でもあります。
また、魚介類のみに限らず青果、精肉、乾物、干物、調味料、飲食店等、約460の店舗が営業している、総合市場となっております。
そのため、市場としての機能を持ちつつ、東京の人気観光スポットの1つとしても知られています。
外市場では新鮮な魚介類の他にも様々な築地グルメを堪能することができますが、店舗の数がとても多いのでどのお店を利用するか迷ってしまいます...
しかし、それもまた一つの楽しみになるかと思います!


朝市巡りは最近始めたばかりなので、まだまだ経験箇所は少ないですが、今年はいろいろな朝一に行ってみようと思っています。
みなさんも朝活の一環として、朝市に行ってみてはどうでしょうか。