株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

ChatGPTを使用して思う事

ChatGPTは最近注目されているチャットボットの一つであり、私自身も友人に勧められて利用してみました。
従来のチャットボットとは異なり、ChatGPTは革新的な技術を利用しており、その進化に感動しました。
しかし、同時にAIやロボットによって人間の仕事が減ることが心配です。
現在、10年から20年のうちに50%の仕事が失われると言われていますが、これは真実なのでしょうか。
将来について漠然とした不安を感じています。

10年後はすぐそこに迫っています。
私たち個人にも企業にも大きな影響が及ぶでしょう。
これまで続いてきた仕事が維持される保証は以前よりも低くなっています。
企業としてもこの変化に適応する必要があり、キャリアの形成方法を再考する必要があります。
個人としても、AIが苦手とするコミュニケーションや想像力を磨くことが必要です。
今からできることを考えて、未来に備える必要があります。

私たちは今、この未来に向けて行動しなければなりません。

※ChatGPTの使い方についてはこちら
https://digital-shift.jp/flash_news/s_230306_1