株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

勝手に共有

皆様お久しぶりです。寺井です。
最近、SPY×FAMILYとチェンソーマンのアニメを見始めました。
結構面白いです。
麻雀を約1年前から始めたのですが、あまり強くならないので、
勉強のためにYouTubeで麻雀の動画を見た時に響いた言葉を共有しようと思います。

学ぶ姿勢

なんとなく、麻雀系の動画を探した時に、Mリーガーの多井隆晴さんのYouTubeチャンネルで
(麻雀が)強くなりたければ絶対にこれは覚えてくださいという動画を拝見しました。
(多井隆晴さんはMリーガーの中でもトップクラスの強さを誇ります。)

その動画で視聴者が多井さんに「こいつこれ以上麻雀強くならないなっていうポイントはありますか」という
質問をしました。
その質問に対して多井さんは、他人から知的財産を学ぶ際に学ぶ相手を尊敬できない奴は伸びないと仰っていました。
多井さんは他人から麻雀を教えてもらう時はどんな相手でも敬語で教わるそうです。

この言葉を聞いてハッとしました。
麻雀に限らず、仕事でも趣味でも私は何かを人から教わる時、相手に敬意をもって教わっていなかったかもしれないです。
教えてもらうのが当たり前、相手の時間をもらっている自覚がない、など猛省しました。

なぜ尊敬をしない人が伸びないのかはあえて言わないです。
以上、勝手に共有したいと思ったことでした。