株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

部長の小言⑦

以前もコミュニケーションについて記載しましたが、今年は部の目標でもある部下とのコミュニケーションを掲げているため、今回もコミュニケーションをテーマに記載したいと思います。
また、その中でも今回はコミュニケーションをとる上で、スキル以外の事を取り上げたいと思います。
日々コミュニケーションを円滑に行うことは大変難しいと痛感しておりますが、ベースとしてお互いの信頼関係というのがすごく重要だと感じております。
こちらの言ったことを聞いてもらうにしても、話を聞きだすにしても信頼関係がないと中々円滑にコミュケーションをとる事ができません。
理由としては信頼関係がないと、この人の言うことは素直に聞けないとなったり、そもそも信頼がないと相談をしたいと思わないからだと思っています。
信頼関係を構築する手段として、飲みニケーションは有効な手段の一つと思っています。
世間はコロナ過で飲み会を開くのはためらわれ、また飲みニケーションは昭和の手法だとネット上でよく見かけますがはたしてそうでしょうか。
気になる異性と距離を縮める時はご飯なり飲みに誘うのは現代も変わらないではないでしょうか、現代はLINEだけで距離を縮めているものなのでしょうか。
そうでなければやはり距離を縮めるのには有効な手段ではないでしょうか。
元々縮める気がないという話であれば、コミュケーションを円滑に行えず、結果仕事の効率は上がらないと思っています。
と言う事で、たまには僕も誘ってください。飲み好きの部長より。