株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

猫を飼いたい

猫いいですよね。

私の人生の目標として、「猫を飼う」というものがあります。
小さい頃はほぼ毎日庭に野良猫が来ていたので可愛がっていました。
SNSで猫の動画が流れてきては、いいなーやっぱり飼いたいなと強く思います。

身の回りで猫を飼ってる人って結構多いですよね。
2020年の猫の飼育世帯率は9.60%となっていて、10世帯に1世帯は猫を飼っている割合です。犬は11.85%だそうです。多いですね。

とはいえ、世の中には猫を飼っている人がこんなにたくさんいるんだから飼えばいいじゃん、という単純な話ではありません。
猫に限らず、ペットは準備と計画性無しに飼ってはいけないのです。

お金の面

猫を飼うにあたって考えなければいけないことは様々ありますが、今回はお金の面で一体どれくらいかかるのか調べてみました。

一般的に、猫を飼うには1年で10万円、一生で200万円以上かかると聞いたことがあります。
その内訳はどうなっているのでしょうか。
調べて出てきた金額を、少し高めの基準でまとめました。

(購入費は猫種によって様々ですので、保護猫を引き取るなどでかからないものとします。ちなみに里親になるための審査は結構ハードル高いです。。。)

飼い始めにかかるお金

・ペット用品            ・・・6万円
(猫用トイレや爪とぎなどの猫の生活必需品
 + キャリーバッグなどのペット用品 ) 

・飼い始めの医療費         ・・・4万円
(去勢・避妊手術とワクチン接種)

継続してかかるお金(年間)

・医療費(治療・予防)  ・・・5万円
・エサ代         ・・・5万円
・追加の光熱費      ・・・2万円

必須ではないがかかるかもしれないお金(年間)

・保険          ・・・3万円
・トリミングなどの手入れ ・・・1万円

結果

・飼い始めの費用      ・・・10万円
・継続してかかる費用    ・・・16万円/年

猫の平均寿命を15年として計算すると、
10万円 + 16万円 × 15年 = 240万円
となります。

その他にも、人間と同じで万が一の怪我や病気などもあるかもしれません。
長生きもしてもらいたいため、さらに多めに見ておいたほうが良いでしょう。

飼えるのか

まだ無理そうです。。。
お金については合計するとすごい金額ですが、一気にかかるというわけではありません。

しかし、お金の面でなんとかなったとしても、
きちんと面倒を見ることができる環境にあるのか、という点もとても重要になってきます。

今のマンションはペット不可ですし、仕事の間は留守番をさせることになってしまいます。考え出すとまだまだハードルはたくさんあります。
できれば2匹以上飼いたいですし。

ペットを飼うって大変なんですね。1つずつ環境を整えて行きたいと思います。
猫を飼っている方、ぜひお話を聞かせてください。