株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

入社前に知りたかったサクラエディタの便利機能3選

あいさつ

こんにちは。
高野です。

最近ぐっと寒くなり、部屋の温度がエアコンによって25℃になった場合と、外気によって25℃になった場合、体感温度が違いすぎて、本当に同じ温度なのかと疑問に思う、今日この頃です。

私事ですが、去年の11月から研修を受け始め、もう1年経つことに気づきました。
楽しいことも、しんどいこともありましたが、良い1年でした。

そんな1年の中で、0から知識を身に着けたことがいくつかあり、今回はその中で「サクラエディタ」の便利機能についてお伝えしたいと思いました。
去年の11月には、触ったこともなかったツールなのですが、最近では仕事で使わない日がないくらい、多用しています。

サクラエディタの便利機能3つ

①グレップ検索
 操作:Ctrl+G
 概要:指定したフォルダ配下にあるtxtファイルやcsvファイルなどから、特定の文字列が含まれるファイルの一覧を検索できる機能
 
②矩形選択
 操作:Alt+矢印キーもしくは、マウスドラッグ
 概要:列がそろっている複数行に対して、同じ操作を同時にできる機能
  xxxxaaa.txt
  yyyybbb.txt
  zzzzccc.txt
  テキストファイルに上のような文字が記載されていた場合、各行の4文字以降を矩形選択の後、backspaceを押下すると
  xxxx
  yyyy
  zzzz
  という文字データを得ることが出来る
 
③日付入力
 操作:Alt+;
 概要:「2021年10月25日」のように現在日付けを入力する機能

サクラエディタには上以外にも、多くの便利な機能が備わっているので、ぜひ興味のある方は調べてみてください。
また、最後に余談ですが、先輩社員が操作している画面を見ていると、自分の知らないコマンドを使用していたりするので、注目してみると面白いです。