株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

禁煙始めました!!

禁煙始めました。

お久しぶりです。寺井です。
今年の10月でシベスピの研修を受けさせていただいてから1年が経ちました。
新しい事の連続で毎日が新鮮でした。
最近、余裕が出てきて、何か新しいことに挑戦しようと思い、ゴルフ、麻雀、パチンコを始めました。
どれも初めたては面白くなかったのですが、何回か繰り返してやっていくうちにハマってしまいました。
麻雀やっている方は誘ってください!


今回は禁煙に挑戦したことについて書きます。

禁煙したきっかけ

元々紙タバコを吸っており、夜に外に出て吸うタバコが死ぬほど大好きでしたが、
寝ている時に咳が止まらなくなり、しんどかったのでやめようと思いました。
あと、タバコの値段も上がるし、喫煙所の数も減ってきているのでやめるタイミングとしては今なのかなと思いました。

禁煙方法

禁煙方法は色々あると思うのですが、
私の場合は禁煙の成功の先に得たいものを決めて、その目的のために我慢することでした。
今回は、安心して寝られるために禁煙しました。
結局、禁煙で一番大事なのは意志の強さだと再確認できました。

禁煙後の変化(メリット、デメリット)

禁煙してからなんだかんだ2か月たち、リモートワークのおかげもあり、すんなりと成功しました。

メリット
・夜に咳をすることがなくなった
・階段で息切れをしなくなった
・肌の調子が良くなった(気がする)
・タバコの臭いがしなくなる

デメリット
・タバコを通じての会話がなくなる
・朝と夜の楽しみが減る
・太りやすくなった

禁煙してから日が浅いので、禁煙による恩恵をあまり受けられていない気がします。
タバコを買わない分のお金はお菓子とジュースを買ってしまうので、めちゃくちゃ貯まった!ということはないです。
人がタバコを吸うところを見たら吸いたくなりますし、タバコという単語を聞いただけで吸いたくなります。

感想

目的を達成するために我慢をするといういい経験ができましたが、タバコが好きな人は無理に禁煙しなくてもいいのかなと思いました。