株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

禁煙奮闘記

夏ですね!

お家に引きこもっているため、昼間外に出たら暑さに驚きました小川です。

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今年は絶対に無理だと思っていた禁煙に成功したので成功までの道のりを書きます。

喫煙歴12年。

iQOSユーザー。

 

我慢

最初の禁煙方法は、とにかく我慢することでした。

禁煙するぞ!と決めるだけです。

ですが、数時間経ったらあと1本くらいいいやぁ、、の繰り返しで、失敗。

 

ニコチンフリー煙草

続いて、iQOS用のニコチンフリースティックが売っていたので、それに換えてニコチン依存から脱出→習慣の変更を試みました。

しかし、不味すぎて余計ストレスがたまり、翌日通常運転に逆戻り。

 

myblu

今度はmybluや、VAPE等の電子タバコ

こちらもニコチンは基本入ってません。

メンタリストDAIGOさんがこの方法を紹介していたため実践。

物足りなくはあるが味は不味くない。

しかしなにかの成分が体に合わず、喉が痛くなるため中止。

 

禁煙セラピー

禁煙セラピーは、思考を正してくれる本です。

なにかを辞める時には応用出来る方法だと思いますのでオススメです。

簡単に言うと

  1. 吸いたくなったら、我慢するぞ!ではなく、タバコ依存から解放される!やった!と思うこと。
  2. 冷静に考えて、美容にも健康にも悪いものにこれから更に1000万位払う必要あるのか?イライラはタバコのせいで起きているのに、一生ニコチン切れでイライラするのか?それで辞められないのは立派な依存性だと自覚すること。
  3. タバコのメリットは、依存性故の錯覚だと理解すること。吸ったら落ち着く!ではなく、吸ったらいずれまたこの状態になる。

これを2冊程読みました。

数日で一度断念しましたが、二度目!

やっと禁煙できましたヽ(*´∀`)ノ

正直最初の1週間はタバコの事ばかり考えてしまって、依存の深さを思い知りました。情緒不安定になり泣きました。笑

挫けそうになる手前で禁煙パイポを吸ったり、ニコレットを4分の1にして噛んだりしました。

 

禁煙を考えている人は、禁煙セラピーを是非読んでみてください。

 

禁煙外来だったらもっと楽かもしれませんし、私は失敗した方法でも、人によっては成功すると思います。

Let's try!!!