株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

五十嵐のプロフィール

皆さまはじめまして。五十嵐と申します。

4月から未経験者研修を受け、6月に入社いたしました。

よろしくお願いいたします。

プロフィール

生年月:1996年12月

出身地:千葉県

好きな食べ物:お菓子全般

趣味:youtube鑑賞、カラオケ、コスメとぬいぐるみの収集

苦いもの、渋い味のものが苦手で子供舌だと自覚しています。

 

 経歴

高校時代まで

中学時代は陸上部に所属し長距離をやっていました。

今では考えられないですが、1日10kmは当たり前のように走っていたと思います。

高校では陸上部から一転、演劇部に所属し部活に明け暮れていました。

演劇をはじめてから、舞台度胸みたいなものが身について、以前よりは人前で発表する時に緊張しにくくなったかなと感じています。

大学時代

臨床心理士、カウンセラーを志して心理学部に入学しました。

演劇とミュージカルサークルを掛け持ちして、なかなか忙しい学生生活を送っていました。

サークルでは大きなホールなどで公演をやることはほとんどなかったのですが、大学の教室の中に舞台をつくって、大きな照明機材を上から吊るしたり、舞台美術を手作りしたりとなかなか本格的な作品を作っていたと思います。

最初は大学院へ進学するつもりでしたが、学んでいくうちに心理学の限界のようなものを感じてしまい、普通に就職することを決めます。

社会人

化粧品が好きというのと、悩みを聞いて解決に導くことで人の役に立ちたいという理由から、ドラッグストアにBA(ビューティーアドバイザー)として就職しました。

とは言っても、化粧品の接客だけやっていればいいわけでもなく、人手不足だったのでレジも品出しもパートさんへの指示出しも何でもやっていました。

今から1年半程前、コロナの感染が広まってマスク等が店から消えていた時は本当にしんどかったです。

転職を考えた主な理由としては、BAの仕事に将来性をあまり感じなかったことと、他の職業に挑戦できる若いうちに色々な経験をしてみたいと感じたからです。

研修をおえて

技術的な話はまだできませんが、「自分で考える・調べる」ことを軸にしているので、一般的な研修を想像しているとイメージと違うと感じるかもしれません。

私にとっては本当に厳しい研修だったのですが、「自分で考える・調べる」ことがいかに大切か、入社してから日々実感しています。

とは言っても、何でも自分1人で解決しなければいけないということではありません。

調べてもわからなかった時は、講師の社員に遠慮なく質問してください。

その時に大事なのは、どこまでわかったのか・どこがわからないのかを整理したうえで質問することです。

研修では、「自分で考える・調べる」ことに加えて、質問の仕方・周りの人とのコミュニケーション力も高めていただければと思います。

私もまだまだ未熟者なので、精進していきたいです。

一言

 目の乾燥に効く目薬を教えてください。