株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

目標について

山田です。今回は「目標」に関する記事を書こうと思います。
書こうと思ったきっかけは、私も30歳を超え、今後の人生をどうしていくのかについて、色々考えたからです。(いまも考えています)
今回は、仕事を軸に話をしますが、他の事でもポイントは同じだと考えています。

目標を立てる

どういう人になりたい、こんな仕事をしたい、こういう生活をしたい、老後はこんな趣味をしたいなど、考えるポイントは多く、それを掘り下げていくことで目標が具体的になります。その目標を達成するには、どのくらいの年収が必要なのか、どんなスキルを持っている必要があるのか、どんな役職になっている必要があるのかがわかってくるので、それを目標にします。
具体的になっていないと、何をしたらよいかが決まらないので、出来る限り具体的になるよう考えてください。また、合わせていつまでにも考えてください。期限を設けることで、次の「実現方法を考える」際に役立ちます。

実現方法を考える

目標が見つかったら、それを実現するために必要なことをまとめましょう。
例えば、先ほど書いた「どんな役職になっている必要があるのか」は、その役職に上がるために、必要な条件や経験などを確認してみて、それを満たすためにやるべきことを掘り下げると、やるべきことの全量が見えてきます。そのやるべきことを、目標の際に考えた「いつまで」に収まるように計画を立てます。その計画が現実味を帯びていない場合は、何が原因で実現に不安を感じているのかを、分析して、対策をする、もしくは、目標の再設定をしましょう。

実際に動く

実現方法を考えたら、あとは動くだけです。
なかなか計画通りには行かないと思います。問題が起きるたびに計画を修正して、目標達成に向けて頑張っていきましょう。

相談する

「目標を立てる」「実現方法を考える」「実際に動く」の3つの工程でまとめましたが、どの工程も、初めから100点で実施するのは難しいと思います。
もし周りに信頼できる人がいるのであれば、相談するとよいと考えています。自分では気づけなかった視点で意見をもらえたり、人生の先輩であれば、経験した結果を教えてくれるかもしれません。

まとめ

私も、漠然と動くよりは目標を持って動く方が、有意義で効率も良いと感じて、日々を過ごしています。
なかなか、すぐに目標を立てて動くのは難しいと思いますので、まずは考えてみると良いと思います。将来の話をするのは少し恥ずかしい感じもしますが、いろいろな人と話して、意見を交換したり、アドバイスをもらうことで、今後の人生が今より良くなるかもしれません。