株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

ウマ娘について

f:id:chivsp:20210315230414j:plain
緊急事態宣言でネタが不足しているので、ウマ娘 プリティーダービーについて少し書きたいと思います。

2021年2月24日にリリースされたウマ娘 プリティーダービーですが、実は一度リリースされていたのをご存知でしょうか。
2017年にリリースされているのですが、その時は目玉であるライブやレースが散々な出来だったことから超絶外れという評価でした。
事前登録を開始してから2年延期など様々な物議を醸していましたが、いざリリースされたアプリをダウンロードしたときの最初の印象は、ここまで変わるかというものでした。

3Dモデル
ライブやレースなどの3Dモデルなどはポリゴン感がなくなり、モーションキャプチャーによる細かな動きが再現されています。
以前は作り物感がありアニメなどのイラストからは遠かったですが、現在はほぼ同じ印象です。

レース
以前はランニング風景を見せられている感じでしたが、今はエフェクトなどによりレース感が出ています。
また、コースやカメラワークなども競馬の中継などを意識して作られているといった感じです。
そして、ウマ娘個別に走法などもキャラクター別に作りこまれています。

文字にしてもいまいち伝わりにくい部分がありますが、技術の進化や、開発者が競馬をよく研究しているという感じが出ていますので、是非一度ダウンロードして遊んでみてください。