株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

山田(2世)のプロフィール

はじめまして。
1月に入社いたしました。弊社2人目の山田です。
よろしくお願い致します。

プロフィール

生年月日:1997年11月13日
出身地:富山県
趣味:PCゲームを積むこと

経歴

昔から動物が好きで、漠然と「動物に関わる仕事がしたいな」と考えていました。
新卒採用では畜産関係の職に就いたのですが、仕事上で、屠殺をするごとに心が荒んでいくのを感じたことや、その他職場環境などを考え、転職を決めました。

エンジニア業界を目指したきっかけは、友人とやっていたFactorioというゲームでした。
内容としては、惑星開拓をしながら工場のラインを作るゲームです。そのゲームのマルチプレイをエンジニア業界の友人たちと遊んでいた際に、自分で思い描いたラインを作ったり、皆で一つの目標のために素材を作ることが楽しく、こういった製造系の業界を目指してみようかなと思ったことがきっかけでした。

シベスピの研修を受けて

シベスピでは、未経験者採用の場合、2ヶ月間のプログラミング研修を受ける必要があります。
研修内容は「教わる研修」ではなく「自分で調べ、考える研修」という方針で進めていく必要があります。とは言うものの、調べてもわからないことは、講師の方に聞くこともできるので、調べてもわからない事が出たので詰み、ということはありません。
しかし、自分の知りたいことを聞くためには、考えて質問する必要あるので、コミュニケーション能力が必要になってきます。
私が研修を受けた感想ですが、SQLJavaなどのプログラミング言語を講師に質問出来る環境で学ぶことが出来るというのは、貴重な体験だと感じました。また、コーディングだけでなく、テスト作業やwebサービスの作成など様々な課題があって非常に楽しい研修でした。
研修で学んだことは正社員として働き始めた後にも活きているので、初心を忘れずに頑張っていきたいです。

一言

将来的に何かペットを飼いたい