株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

おいしいそうめんの食べ方

外出自粛中は、部屋でできる趣味が捗りました。
お久しぶりです。須田です。

今年は梅雨も長く、気温が高くてじめっとした日が続いていて、余計に夏バテを感じている方も多いのではないでしょうか。
夏バテの気配がしたときに食べたくなるのが、つるっと食べられるそうめん。

今回は、最近試して美味しかったそうめんの食べ方を紹介します。

麺について

そんなにこだわりはありませんが、最近は讃岐そうめんがお気に入りです。
讃岐はうどんもおいしいので間違いないだろうと思って買ったのがきっかけですが、ちょっともちもちしていて腹持ちも良いような気がしています。

カレーそうめん

これはそのまま、余ったカレーを茹でたそうめんに掛けるだけです。
カレーは残ってるけどちょっと重いな…という時にオススメです。

豚しゃぶ風

豚しゃぶ用の肉をさっと茹でてそうめんに乗せていただきます。
こちらのサイトを参考に、めんつゆにごま油を混ぜたつゆを用意しました。
ナスが食べたくて作った時には、焼きナスも用意してのせましたが、ごま油がよく合いました。

坦々麺風

こちらのサイトを参考に、坦々麺風そうめんも作りました。
つゆを作成するときは、豆乳に酢?と思いましたが、しっかり坦々麺風になってびっくりしました。
興味のある方には是非一度試していただきたいです。

終わりに

他にもオススメの食べ方があれば、是非教えてください。