株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

環境の変化は自己分析CHANCE

お久しぶりです、黒田です。
好きなものはバドミントンです。

流行りに思い切り乗っかって、テレワークをネタに書いていこうと思います。

環境が変わると気付きがある

4月の緊急事態宣言発令後、当社でもテレワークが開始されました。
私自身は週1,2回出社し、あとはテレワークという勤務体系でした。

テレワーク開始直後に気付いたことが2つあります。
 ①テレビがまあまあのボリュームでついていると集中できない
 ②長男が近くで勉強していると捗る
 
2週間ほど経過すると体の変化に気付きます。
 ③体重増えとる!!

気付いたことの理由を分析する

気付いたことに対して「なぜ~のか?」を付けて理由を分析してみます。

 ①なぜテレビがまあまあのボリュームでついていると集中できないのか?
  ⇒大体みんなそうだし!
 ②なぜ長男が近くで勉強していると捗るのか?
  ⇒休校中の長男には「時間を決めて勉強しなさい」と口酸っぱく言っており、さすがに自分もしっかりやらないと示しがつかないという想いが生じているから。
 ③なぜ体重増えとる!!のか?
  ⇒晩飯食べる量が露骨に増えたから。

テレワーク前と比較して更に分析する

①はポイして、②と③を更に分析してみます。

②については、会社でも同じような場面があることに気付きます。
私は周りにいる人がバリバリ働いているとそれに釣られる傾向があります。
成果が環境によって変化する典型的にダメな人です。

③については、自宅より会社にいる時の方が緊張しており(当たり前)、周りの人にも気を遣っているのだと思います。
会社にいる時の方がストレスが掛かっており、それが夜の食欲に影響を及ぼしているのかなと推測します。

最後に

自己分析には気付きと比較が大切です。
深い分析がしづらい気付きをネタにしてしまったことを反省していますが、皆さんも是非やってみてほしいなと思います。
環境の変化に対して自分を分析することで、変化への適応力も高められるのではないかと感じています。