株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

部長の小言④

現在コロナウイルスの影響で、リモートワークでの仕事がほとんどだと思います。
コミュニケーションの手段がテレビ会議やチャットとうで行うことが多くなり、コミュニケーションを取る事が困難になっていると思うので、改めてコミュニケーションの大切さを書きたいと思います。

仮に一人でプロジェクトを行うことが許されるなら恐らく一番効率が良いです。何故なら情報共有の必要がないためです。
しかし、現実では一人で行うことはあまりありません。なので、プロジェクトを成功させる要素として、情報共有はとても重要になってきます。
情報共有するには上手にコミュニケーションを取らないと、人と人のやり取りなので、思い込みからくる認識の齟齬は生まれてしまいます。

以前の記事で、仕事をお願いされた時に必ず決めておかないと駄目なことを書きました。
前回はどちらかというと仕事をお願いされる人の立場で書きましたが、お願いする側も同様の意識でお願いする必要があると痛感しています。
お願いする側は解っているだろうと思ったうえで、指示する事も多くあります。しかし、指示する側は視野を広く持っている事が多いので、当たり前と思うことも指示される側にとっては当たり前で無いことも多々あります。

コミュニケーションが困難な時期ですので、お願いする側もされる側も、認識の齟齬は生まれるんだという事を大前提により一層気を使ってくれればと思います。