株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

花粉の季節

こんにちは、船場です。

寒い冬が終わり、春は風景に色彩が出ててくるので、これから散歩の季節になるなーと思っていましたが、
鼻から鼻水がタラーッと垂れてきて、目も痒くなり、体がダルイ、、、
花粉症だ!!!
ティッシュを手放せなくなる季節の到来です。

今年は昨年よりも症状が重く、鼻のかみすぎで喉が枯れてしまい、声が出ない日もありました。
また、花粉症の影響で炎症を起こし、蓄膿症の症状も出始めてしまいました。
鼻詰まりになり、においを嗅ぐことができないため、何を食べても味がしないこともあり、
花粉に悩まされながら日々の生活を送っていました。

そこで、昨年は花粉に対する対策をあまりしていませんでしたが、
今年はいろいろと調べて実践してみることにしました。

対策方法

ネットで検索してみると様々な対策方法が出てきますが、
その中で私が実践していることは以下になります。
・薬を飲む。
 ⇒眠くなりにくい薬も販売されているので、安心です。
・水分をたくさんとる。
 ⇒鼻水がたくさん出るので、コマメな水分補給は欠かせないです。
・ヨーグルトとバナナを食べる。
 ⇒腸内環境を整え、免疫力を高めてくれるそうです。また、おいしいので毎朝食べても飽きないです!
鯖缶を食べる
 ⇒鯖や鰯等の青魚には、アレルギー症状を和らげる効果があるそうです。また、脳細胞を活性化し、認知機能の維持にも効果があるみたいです。
・帰宅後はすぐにシャワーを浴びる。
 ⇒花粉を部屋内に持ち込まないために帰宅後は風呂場に直行し、体に付着した花粉を洗い流します。
・鼻うがいする。
 ⇒慣れるまでは上手くできずにえずいてしまいますが、上手くできるようになると鼻がスッキリします!

実践しているものの中で、どれが効果的な対策となっているかはわかりませんが、
何も対策を取っていないときと比べ、大幅に症状が緩和されたため、
外出するのが億劫ではなくなりました!!

みなさんも花粉症にお困りでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

また、花粉症の疑いがあるのならば、無理せず早めに病院へ行きましょう!