株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

選択について

2度目の投稿になります。
山田です。

生きているといろんなタイミングで選択を迫られると思います。
お昼なにを食べようという小さなものから、
どんな仕事に就こうという大きなものまで。

そんな時より良い選択をできるようにするには、
どうしたら良いのかを考えてみました。

まず、最初に選択肢に気づけることが一番大事だと思います。
そもそも選ぶ中に一番良い選択肢が無かったら
選ぶ、選ばない以前の問題です。選択肢は多い方が良いはずです。
選択肢を増やすには、先輩や自分より優れていると感じている人
経験談などを聞けばよいと思います。
そうすることで自分がその場面に立った時に、
選択肢が増えているはずです。

次に選び方ですが、
その選択によって今後どのような影響を与えるか
を考えることでよい選択を選べると思います。

その時良さそうなものを直観で選ぶよりも、
この選択によって今後にどのような影響を与えるか
どんな良いことがあるのかを考えるべきです。

難しいことですが、日々より良い選択ができるよう考えながら
生活していきたいと思います。