株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

部長の小言①

昨年システム部の面談を行った時に気付いた事を、何回かに分けて書こうと思います。

第一弾は「仕事をお願いされた時に必ず決めて(確認しておかないと)おかないと駄目なこと」についてです。
結構当たり前なことではあるのですが、当社はまだまだ若いメンバーが沢山いるのでこの辺りも意識していないんだなーと面談で感じたので書こうと思います。

日々の仕事で上長、リーダー等から「これこれの仕事お願い」という場面があると思います。ここでちゃんと確認しなければいけないことが2点あります。
1点目は納期です。仕事を頼まれたら、必ずいつまでに終わらせば良いですかと確認してください。
2点目は伝えられた仕事の内容が具体的か、もし具体的でないなら、ゴール(仕事の完成状態)の認識に齟齬が生まれる可能性が高いので、齟齬が生まれないようにしつこいくらい確認してください。

この2点を確認してようやくゴールに向かって手段を考えることができます。手段を考えたら後は突き進むだけです!!

これは日々の仕事だけではなく、どの様な仕事でも当てはまると思います。大きなプロジェクトも必ず納期があり、納品物があります。納期は当然のことながら、納品物の齟齬がないかはしつこいくらい確認を行わないと、トラブルジョブの原因になったりします。
今まであまり意識していなく、お願いした人から2点が伝えられていなかったら、この記事を見た日から必ず聞くようにしてください。