株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

(続)呪いの連鎖が止まらない

(続)呪いの連鎖が止まらない

前回、呪いの呪縛が解け、水槽が安定してきたと勘違いしていた佐藤です。

初めてのトリミング

シュリンプの話題に触れる前に、水草のお話しを。

水草って成長早いですね。。。。
あっという間に伸びてしまって、2,3週間に1度トリミングしないと密林のようになってしまい、シュリンプや魚たちが見えづらくなってきます。

なので、会社帰りにハサミを買って、トリミングを行ったのですが、
これが意外と難しい。(単に不器用なだけなのか・・)

折角なので、これまでポットに入っていた水草も、トリミングして、重しをつけて、植え替えてやろうと、あちこちいじりました。
水槽のコケも綺麗にして、水も3分の1ほど交換して、ってやっていると、気が付くと夜中の2時に。。。
早く寝ないと朝が辛くなる~と、その日はそこまでやって寝たのですが、次の日から・・・

やらかしてしまった。

また、毎日のように1匹、1匹とお亡くなりになってしまう。。。
土を少し掘り返したからなのか、水を足すときに入れたコケ防止剤がダメだったのか、
水草につけた重しのせいで水質変わったのか・・・
いくつも思い当たる節はあるけれど、、、、

なんだこれ!

がっくりしながら亡くなったエビの救出(放っておくと魚が食べちゃう)を行っていたら、
なんとお腹が黄色いシュリンプがいるではないですか!

もしや、これは噂の抱卵ってやつですか?

f:id:chivsp:20171222125457j:plain

ついに、減るだけじゃなく、増える日が来たのか!

何てしみじみと、考えていると、そもそも、タマゴってこんな色してるものなのか?って疑問が湧いてきました。
もしかしてやばい病気だったらどうしよう・・・なんて、不安になってきたので、調べてみました。

なるほど、色は変わっていって、生まれるまでは2~3週間らしい。

怖いよ~ 怖いよ~

呪いの連鎖はこの母エビには回ってこないで~なんて、考えながら見ているのですが、
少しずつ呪いも止まってきて、お亡くなりになる頻度も下がってきた(単に個体数が減っているだけかも)のですが、
また何かあったらと、水槽の手入れが怖くて出来ない。。。

水草は伸びきってるし、コケもいっぱい生えてくるし(><)
何とかしなければと思いつつも、水足しだけの日々になってる。。。

早く生まれてくれー!!

次回は、生まれた後のことが書けるといいな。

※これまで40cm水槽を使っていたのですが、水質をもっと安定させるために60cm水槽を購入しちゃいました。。。
 水槽の大きさ換えると、台や機材も買い替え、買い足ししないといけなくて、妻に内緒で買ったので、届くのが怖いです。。。