株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと息抜き?社内イベント!

久しぶりの投稿になります、鎌野です。 入社してから早11ヶ月・・・。あと少し(4月)で1周年になります!!! (この記事が投稿されるときには、1周年を迎えているかもですね。) ここまで長かったような、短かったようなと不思議な気持ちです。仕事は忙しい時…

保守のお話

エンジニアという職業につかせていただいてから保守をメインにやってきました。 なりたてのころは、エンジニアとしての仕事が出来るようになった!わーい!という感じだったのですが、しばらくするとエンジニアと言っても開発や運用や保守って業務分かれてい…

散歩でリフレッシュ!

3月となり少しずつ暖かくなってきて、外を出歩くのが楽しくなる季節になり、良く散歩をする船場です。 今回は気持ちのリフレッシュ方法を自身の趣味とからめて書いていこうと思います。 趣味の散歩 私の趣味の内の1つは散歩で、週末には目的地を決めずに出歩…

【採用】会社を良くする会について

3月も早くて中盤です。毎朝電車で通勤をしていると、就活生らしき男女を見かけることが多くなりました。 その度に「なぜ同じスーツなのに、周囲から浮いて見えるんだろう?」と不思議に思います。 スーツが着慣れていないからでしょうか? どこか緊張した様…

【褒める文化】褒めることは善意ではなく技術であること【前談が長い】

どうも。 先週頃、社長から 「鬼太郎みたいな頭してる」 と言われたもんで 思い切って前髪をバッサリ切りました。自分の事をご存知な方は 触覚は残ってるんだろどうせ! と思われるかと思いますが安心してください、その通りです。前髪だけオンザ眉毛の状態…

女性社員が少なすぎる問題を目前にして、女性目線でシベスピを語ってみる。

こんにちは。女性社員2人のうちの1人です。 最近の悩みとしては、女性社員がぜんぜん増えない!ということでして。。 システムエンジニアで女性ってただでさえ少ないのは分かっているのですが、何故増やしたいかといえば、女性にこそ、シベスピもとい、シス…