株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

春じゃないのに!

こんにちは。最近、朝晩はめっきり寒くなりましたね。もう冬です。
さて、季節的には過ぎてしまいましたが、今回は私が秋に経験したことについて書こうと思います。

季節の変わり目

季節の変わり目には体調不良になりやすいと良く聞きますが、
私の場合は特に春が寒暖差と花粉症のせいで体調を崩しやすく、苦手なシーズンです。
同じように季節の変わり目となる秋については、暑いのが苦手な私にとって涼しくて過ごしやすいシーズンです。
※春に花粉症で苦労した件については、前回のブログに記載しましたので、気になる方はそちらを見てください!

しかし、今年の秋は例年の過ごしやすい秋とは違いました。。。

秋の散歩

某ゲームの影響もあり散歩する機会が増えた私ですが、ある日から鼻がムズムズし、くしゃみを頻発するようになりました。
最初は風邪でも引いたのかと思いましたが、熱はなく次第に鼻水が出るようになり、目も痒い!
何だか似たような経験を春にもしたなと思いました。
そう、花粉症です!!
そのため、急ぎ春と同様の対策をして、なんとか症状を緩和させました。

花粉症について

花粉症について改めて調べてみると、花粉は春だけでなく年中飛散しており、花粉症を引き起こしていることがわかりました。
その中でも春と秋は、注意が必要なようです。
また、秋は春よりも寒暖の差が激しいため体調を崩す人が多く、風邪と症状が似ていることもあり、花粉症だと気付きにくいようなので、
特に春先花粉症で悩まされている方は、症状を見極めて対策する必要があります。
私は、花粉症になるのは春だけだと思っていたので驚きです!


今年の春も秋も準備不足で酷い目に合いましたが、
来年は春が来る前に花粉対策して、花粉に負けずに乗り切ろうと思います!