株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

部長の小言③

先日の夕会で、仕事が発生した時に必ず行なわければならないことは何ですかの質問にほとんどの人が答えられず、ここのブログにも書いてあるのに読まれていないということだろうかと不安に思いつつ、第三弾を書こうと思います。

私も大切にしていて、是非皆に覚えて欲しい言葉があます。

「正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に初めて成立する。」byヤ〇

仕事に限らず、人生は判断する場面が多々あります。
それぞれの場面において、正しい判断をすることができているでしょうか?
正しい判断を行わないと、期待する結果が得られないことは解ると思いますが、意外に人は正しい判断ができないものです。
それは何故かというと、この言葉通りでもある正しい情報を収集しないケースが多く、また情報を収集したとしても正しい分析をしていないからです。
今回この話をするに至った背景は、プロジェクトがどうとかの小難しいところからでた話ではありません。

何か事象が起こる→情報もなく脊髄反射で怒る

というケースを数カ月で何度も見かけ、もう少し情報を仕入れていれば怒るに至らなかっただろうなと思われるケースが多々ありました。
またみんなと議論をしていてゴールが見えない事が多々あり、それは情報・分析がなく思い付きで話し、感情論になっているからだと思っています。
議論のゴールはより良い判断を導き出すのが目的で、判断に至るまでの各ステップの内容の精査になるはずです。
なので、「その情報は間違っている」とか「その情報からその分析は間違っている」といった話になるはずです。
意見対立はいい事ですが、今後反論する際には情報の正しさとか分析の正しさに対して議論してもらいたいと思っています。