株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

自分を変える方法

こんにちわf:id:chivsp:20190118224641p:image

小川です。

インフル流行の時期となっておりますが、如何お過ごしでしょうか。

 

最近のマイブームはアカシックレコードにアクセスしようと試みる事(成功したことがある方はコツを教えてください)と、前澤社長とホリエモンのツイートを読む事です。

ジャッジアイズは日常生活に支障が出そうなため、一旦封印中です。

 

 

自分を変える方法について

 

今回は自分を変える方法ついてお話しようかと思います。

 

ここで言う「自分を変える」とは、無理をするだとか他人に合わせるだとか、思い切ったイメチェンをするという類の事ではなく、自分の幸せの為に成長する事、決断する事、行動信念を持つ事とお考え下さい。

 

自分を変える方法は、ぱっと思いつくものであれば、自己啓発の文章を読む。セルフコントロール力を鍛える。マインドフルネス(瞑想)する。環境を変える。などなどあるかと思います。

 

今現在、私がこれは有効だ!と思っている自分を変える方法について、紹介しようと思います。

 

本を読む

ありきたりですが、やっぱりこれ。

自分が抱えている問題は大半の人が解決しています。そして、丁寧に説いてくれています。

 

日本人の半数が月に一冊も本を読まないそうです。

インターネットが普及し、情報収集の方法が広がっている現代ではありますが、本はやはり思考や心のトレーニングに有益だと思います。

作者の思考パターンをなぞらえて、想像する事で考え方に幅がうまれ、知識も増えます。

 

わざわざ買ったり持ち歩くのが、、という人は電子書籍

おもしろくない、活字疲れる、という人は自己啓発系のYOUTUBEでもいいです。

 

娯楽系の漫画やテレビ、ゲームも私自身大好きですし、素晴らしいですが、その人の思考回路、情報、知識がつまっている自己啓発系や、howtoものを一日五分でも頭にいれてみてください。

 

潜在意識にインプットされます。

 

とにかく行動、アウトプット

なにか、これはいい!もしくは、こうなりたい、ここを治したいというものにぶつかったら、行動に一度うつしてください。

 

これはいい!と思ったことは、それを実践。

 

こうなりたい!というものがあったら、こうなりたいものを、より明確に、具体的にして、書き出し、計画をたてる。

 

ここを治したい!というものがあったら、治さないと生活できない環境にする。もしくは治してどうなりたいのかを明確にして、計画実行する。

※これはいやだ、ばかり考えるといやな事のイメトレになってしまい、望まない方向にアンテナがはりやすいです。こうなりたい!に変換しましょう。

 

行動に移せない場合

上記にあげたことは、比較的、習慣化していないと面倒です。

強制される状況でないと、難しい場合もあります。

 

本来自分で収集、経験して積み上げた自分の教訓が、一番その人にぴったり且つ理解できるかと思いますが、私の中のコツ、心がけをいくつかあげます。

  1. 面倒だけど重要な事を先にやる。=後々にひびく。
  2. 興味のあること、知らないこと、できないことをとにかくやってみる。=経験になる。
  3. 行動に移しづらいものはタスクとして頭に上がってから3秒以内にやる。=5秒すぎると脳内で言い訳が始まるか、忘れる。
  4. 自分の習慣レベルを高くしていく。=最初はパワーがいるが、一度軌道に乗ったらパワー不要
  5. 常にリラックス。=集中できる。周りに安心感を与える。
  6. SNS、音楽等からマイナスだと感じるものは情報源としないようにする。=思考に大きく影響する
  7. こうすべきだ、という思考をやめる。=自分へも他人へも。
  8. 自分本意に怒らない。=怒りの原因は自分。
  9. 自分が持っている自分の負のイメージを変える。忘れる。=自分のイメージで自分は作られる。
  10. 他人の負のイメージは忘れる、変える=自分の他人へのイメージで他人は作られるし、他人へも影響を与える。
  11. 不満がつのったら、自分は100パーセントやれているか考える。=人のせいにしない。
  12. 他人と自分は違うものであると理解する。=隣の人はペルシャ猫、また隣の人はニンジン。私は酸素。

 

上記にあげたことは、あくまで私の中の教訓、もはや無意識にやっていることであり、万人に共通するとは思っていません。

また、人によって解釈も違うと思います。

 

気になったものがあれば是非取り入れてみてください。

 

おわりに

読んでいただきありがとうございます!

 

ところで、いま何かやらなければいけないこと、ありませんか?

今から3秒、声にだしてカウントしてください。

3秒以内に行動にうつしてみてくださいね。

 

おわり

 

昨年とうとう我が家に仲間入りしたビーニーブースちゃん

f:id:chivsp:20190119004103j:image