株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

祝Youtubeデビュー 動画の作り方講座

会社を良くする会、広報チームです。
広報チームではこのブログの管理やTwitterInstagramの運用を実施しているのですが、この度Youtubeも始めました!(ぱちぱち
今回は動画を作った背景と、作り方を簡単に紹介したいと思います。

そうだ動画を作ろう!

広報チーム内でYoutubeの話があがったのは、去年のことでした。
学生の将来なりたい職業ランキングにYoutuberがあがり、大手広告代理店が動画広告に力を入れ始めるなど、インターネットメディアにおいてYoutubeは無視できない存在となりました。
そうとなれば

勿論やりましょう!

そうだ会社を良くする会の紹介動画なんていいんじゃないか?

よし、動画をとろう!

こうして、広報チームでは各自で会社を良くする会の動画を撮影することになりました。

動画をとったはいいけど。。

私はサーバー作ろう会で実施された勉強会の様子を撮影しました。
カメラの使い方から分からず、てんやわんやしながらも動画は撮れ、よし編集だ!となったときに事件は起こりました。

あれ、なにを伝えたいんだっけ。これ撮ったはいいけどどうしよう。

そうなんです。少し考えれば分かることではあったと思うのですが、ただ動画を撮ると積みます。
私はサーバー作ろう会の紹介をしたかったはずなのですが、勉強会動画からどう紹介すればいいのかなんてさっぱり思い浮かばず。
もう一度台本を作ってサーバー作ろう会のメンバーに話してもらう動画を撮る事も考えたのですが、
採用サイト用に20秒の動画を撮るだけでもテイク10ぐらいになったことを思い出し、うーんと悩んだ結果、

映像が撮れないのであれば、作ればいいじゃない。


という結論に至りました。

そうだ、動画を作ろう!

動画は下記の流れで作成しました。
①動画編集ソフトの初期設定
②構成を考える
③音源をピックアップする
④画像を作る
⑤動画編集をする

①動画編集ソフトの初期設定

動画編集ソフトはAviUtilを使用しました。
何故このソフトを使用したかというと、まず無料であることと、拡張機能が豊富であること。
そして何よりは初心者向けの詳しいサイトがあったからです。
こちらのサイトを見ながら設定し、動画編集をしました。
http://aviutl.info/intro/

②構成を考える

今回は下記の構成で作成しました。

①シベスピの動画であることが分かるOP
②動画のタイトル
③あいさつ
④会社を良くする会紹介
⑤サーバー作ろう会紹介
⑥締め

構成を考えた後、広報チームのメンバーである須田さんと編集を分担し、作業に入りました。
分担する上で決めたことといえば、動画サイズぐらいです。

③音源をピックアップする

本来であれば、コンテ等で詳細を決めてそれに合う音源を捜すというのが良いのかもしれませんが、動画作成初心者である私はまず動画のイメージを作るために音源サイトで色々な音を聴きました。

音源サイトは効果音とBGMにわけて検索し効果音はこちらのサイトのものを使用しました。
http://www.kurage-kosho.info/
https://soundeffect-lab.info/

BGMはこちらのサイトのものを使用しました。
BGMを探すときに注意しなければいけないのは、ループ音源かそうではないかです。
ループ音源とは繰り返し再生をしても途切れることがなく、曲として成り立つ音源のことです。
この時点では何分の動画になるかなんて分かっていないので、主にループ音源を捜しました。
http://pansound.com/panicpumpkin/

音源は聞いているだけでも楽しいですし、今思えば、画像をベースにして音源を捜したらそれはそれで大変だったなと思うので、先に音源固めるのも手段としてはありかと思います。

④画像を作る

映像が無いので、画像も作る必要があるわけですが、基本的には写真や絵の組み合わせなので、特出することはないです。
しいていえるとすれば、アニメーションとして使わないところは基本的に一枚絵にして、動画編集ソフトでの要素配置はしていません。
実際、今回作った画像数は6枚です。
①挨拶と締めの背景
②会社を良くする会紹介背景
③サーバー作ろう会背景
④サーバー作ろう会噴出し
⑤やたがらす噴出し
⑥サーバー作ろう会キャラクター

⑤動画編集をする

基本はタイムラインに要素を配置し、再生しながら確認していく作業となります。
今回私が編集ソフトで使った機能といえば文字を一文字ずつだすことと、動画にオブジェクトを配置し(今回はただ四角のオブジェクト)それをフェードイン・フェードアウトする機能ぐらいです。
アニメーション要素が必要なOPやタイトルは須田さんに丸投げしました。はい。

上記流れで作った動画がこちらになります。

突撃!会社を良くする会!【株式会社シベスピ】

最後に

このようにして動画を作りましたが、この動画がどのような効果を生むかの効果測定はこれからだと思っています。
また、今回はまず作り上げることと公開することを主軸において作りましたがまだまだブラッシュアップできると思います。
キティちゃんに負けないよう、頑張っていきたいと思います。
(いずれやたちゃんをCチューバーとしてデビューさせたい!)

以上、広報チームYoutubeデビューしたよという宣伝でした。