株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

神田のプロフィール

自己紹介

出身地:福岡県福岡市
生年:1991年
趣味:筋トレ

経歴

大学時代

 大学では、情報技術を研究するサークルに入りゲームプログラマーを目指してゲーム開発を行う日々を過ごす。
 就職活動を視野に、グラフィック方面に特化することを決め、DirectX9を用いた三次元コンピューターグラフィックスのプログラムに特に力をいれる。

 サークル引退後は、サークルで身に着けたゲーム開発スキルを武器に、ゲームプログラマーの就職活動を行う。
 就職活動は驚くほど早く終わり、4年生の4月には研究室での卒業研究に没頭することになる。

 大学の研究室ではさらに一歩踏み出すためDirectX11を研究することを決め、平日は自主的に研究室で寝泊まりし、土日だけ自宅に帰る生活をする。
 卒業研究ではDirectX11の新機能を使用した開発を行い、標本分布シャドウマップ(Sample Distribution Shadow Maps)という技法を再現した。
 こうしてプログラミング漬けの大学時代を終え、新卒ではゲームプログラマーとして社会人をスタートする。

社会人

 新卒で入った会社では、主にアーケードゲームの開発を行っていた。
 プログラマーという立場だったが、エンドユーザーが求めている物を理解するべく、市場でゲームをプレイしユーザー目線の考え方を取り入れた企画提案で貢献する。

 一方で現場で使用されている技術が古く、将来的に開発中のゲームの寿命が来た時、プログラマーとしての立場に危機感を覚え、転職を決意。
 現在に至る。