株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

好きな自分を作るために

自分が嫌いな方はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人です。
では、好きな自分になるためには何をすれば良いのでしょうか。
私はやった方が良いと思うことを実行することで、ある程度解決できるのではないかと思います。
例えば、自分の部屋に散らかった服を片付けていなかったとします。
選択肢は片付けるか放置したまま遊ぶか…。
放置することにした場合、気にしないというのも一つの手ですが、
自分の部屋なので毎日目の端に映ります。目の端に映る度に思い出すのではないでしょうか。
「あの服を片付けないといけないなあ」と。
そしてやらなければならないことを放置して遊ぶことに若干の抵抗を覚えながら過ごすのです。
実は、「やらないといけない」と思うことはやってしまえばとてもスッキリします。
自分が良いと思うことをしたのです。自信を持って遊ぶことができます。大抵褒めてもらえます。
部屋の掃除をして怒る人はあまりいません。時間がかかったとしてもやるべきです。
しかし、他の人が関わる作業は一度どこまでやるべきか確認する必要があります。
結果がその人の求めるものと違った場合、喜んでもらえません。
片付ける時に喜んでもらえるか考えてみましょう。悩んだら相談して決めましょう。
そして上手くできて喜んでもらえたとき、少し自分のことが好きになるはずです。
大事なのは自他ともに自分を認めてもらうこと。
自分で自分を認めるには、他人に認めてもらうにはどうすればよいか、
少し時間を割いて考えてみるのも良いかもしれません。