株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

ぼくの転職活動

どうも、鈴木です。
もう春ですねぇ~。すごい暑い日があったり、春というより初夏を感じてます。
わたしは、シベスピに入社してもう8か月目となります。あっという間!
今日はわたしがシベスピに入社するにあたって、どうして転職したか、どんな転職活動をしたかをまとめたいなーと思い、書き起こしてみたいと思います。

転職を考えた理由

前の会社では、運用オペレーター(保守も少々)の仕事をしていました。
期間は、新人の頃から約4年間となります。
その仕事の中で、わたしが転職を考えた理由としては以下の2点だと思います。

 ■転職理由
  1.オペレーターの仕事よりもプログラム開発がしてみたかった。
  2.仕事も頑張ってみたが、会社から良い評価をしてもらえなかった。
  
こんな理由もあり、社会人5年目ということもあって、そろそろ転職してみようと思い立ったわけです。

転職活動はじめました

転職しようと思い立ってまず行ったことは、転職サイト巡りでした。
しかしながら、どの会社もイマイチ乗り気がせず、転職サイト巡りでは結局何もしませんでした。

そんなとき見つけたのが「エンエージェント」という会社の広告でした。
エンエージェントでは、転職の相談が無料でできるということで、とりあえず相談から始めてみると良いかな? と思い、相談の予約をして行ってみました。
転職相談では、転職理由やどんな会社を希望しているかを担当の方に話し、その内容に合った会社を紹介してもらいました。
なによりも転職相談に行って良かったと思ったのは、面接のセッティングをしてくれたり、面接の練習などをしてくれたことです。
何をしていけばいいかが良く分からなかったのですが、そんなわたしでも転職活動をスムーズに進めることができました。

そしてそして、その転職活動の中で出会ったのがシベスピでした。

シベスピに決めた理由

シベスピに決めた理由は、面接の内容でした。
他のIT企業も何社か受けましたが、オペレーター業務ばかりやっていた私は開発経験がないために、あまり話を聞いてもらえない会社もありました。
「IT企業なんて、やっぱりこんなもんだよなー」と思っていたところで受けたのが、シベスピの面接です。
シベスピの面接を受けてまず思ったことが「話しやすい」という事でした。
そもそもわたしは緊張しがちで、それが原因でうまく話ができないことが多いのですが、シベスピの面接では自分をかなりアピールできたと思います。

そんなこんなでシベスピ入社!
入社してみると、みんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりが盛んでとても和気あいあいとしています。
やりたかったプログラム開発をさせて貰い、楽しく仕事しています。

転職活動としては大成功といった感じです!