株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

デスクトップPCを攻略したい

こんにちは。
会社を良くする会広報チーム・社員ブログ投稿予約担当の松本です。
今月で社会人になって1年になりました。おのれ住民税。
そして入社して1年にもなります。環境も変わり、そのたびに仕事の内容も変わり、まだまだ慣れないことだらけ。
がんばっていきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
本日お話するのは、そんな私の目下の悩みであるこちら。

デスクトップPCを攻略したい。

デスクトップのPCを使用するとき、卓上に置くものといえば、
①本体(下に置く場合もありますね)
②ディスプレイ
③キーボード
④マウス
このあたりになると思います。
特にこの③と④の関係が難しい。
キーボードをディスプレイに対して中央揃えにすると、テンキーの分だけ、タイプキーがやや左に寄ります。微妙に打ちにくい……。
だからってキーボードをずらすとマウスが遠くなります。これも若干使いにくい……。
最早左利きになるしか道はないのか……!

ベストポジションを探せ!

今すべきことは我慢ではなく、最適の環境を作ること!
というわけで、早速調査してみました。

フルキーボードで操作する場合

色々なサイトを調査して多かったのが、タイプキーのHもしくはBをディスプレイの中央になるように配置する方法。
実際においてみると……これは打ちやすい!
ほとんどの作業が腕を動かさずに済みますし、やはり中央揃えは偉大な存在です。
気になるのは、やはりマウスとの距離感ですね。次はこちらの配置を気にして調べてみましょう。

マウスを使う場合

テンキーの下(キーボードの手前)が操作しやすいという話を聞いたので、早速実践。
私が使用しているマウスは有線なので、少し再現に手間取りました。無線だと簡単にできそうですね。
肝心の使い心地ですが……ヴーンなるほど。という感じでした。
マウスを持った時に肘が90度になると楽だそうなので、もう少し試行錯誤してみたいと思います。

マウス一体型キーボードを買う

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TR03BK&utm_medium=Release&utm_campaign=SKB-TR03BK
かっこいい。
一体型は数あれど、手を奥と手前に動かすのは画期的ですね!いつか触ってみたい!

もう小さいキーボードを買う

これかなあ!!

大したことではないかもしれませんが

結局、Hキーをディスプレイの中央に揃えてから、マウスを動かしやすいように微調整することで一旦終了。
完全攻略とは至りませんでした。無念。

PCを使う仕事をしていなくても、触れる機会が多い方はたくさんいらっしゃると思います。
配置を考えるもよし、新しい物を買うのもよし、自分の作業がしやすいように環境を整えてみると、ちょっと調べるだけの作業も、格段に楽に、そして楽しくなるかもしれません!
よいPCライフを(*`・ω・)ゞ



[参考]
https://schoolsidejob.com/life/pc-posture/
⇒正しいパソコン姿勢について!今後のためにも意識していきたいですね。
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/pc-techo/2013/201301.html
⇒マウスの距離感と肘掛椅子の重要性を教えていただきました。肘掛……作るか……?