株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

散歩でリフレッシュ!

3月となり少しずつ暖かくなってきて、外を出歩くのが楽しくなる季節になり、良く散歩をする船場です。
今回は気持ちのリフレッシュ方法を自身の趣味とからめて書いていこうと思います。

趣味の散歩

私の趣味の内の1つは散歩で、週末には目的地を決めずに出歩くことが多いです。
散歩が趣味になったのは1年くらい前からで、ちょうど北海道から上京したことがきっかけとなりました。
今では慣れてしまいましたが、上京する前はテレビでしか見れなかった建物や景色について、ナビを頼りに直接自身の目で見に行くことができとても新鮮でした。

そんな新鮮だった景色も見慣れた頃、ナビ通りに歩き目的の場所へ歩くのは飽きてしまい、目的地を決めず自分の行たい方向へ行くという散歩になっていきました。
仕事終わりの金曜など次の日が休日の時に、職場から自宅まで、またはいつも降りる駅の1駅手前で降車して自宅まで歩いてみるのがオススメです!

散歩の効果

散歩についていろいろとネットで検索をしてみると「運動初心者にオススメ」、「景色を見ながら気持ちをリフレッシュ」、「散歩するとアイディアが浮かぶ」、「散歩は良いことしかない」など散歩のメリットが多数出てきます。
散歩は、運動することが苦手でも道具や技術が不要で、時間も自分で自由に決められるため、気軽に始められます。
また、運動不足解消以外にも、血行が良くなり脳が活性化することによる思考力の増加や、気持ちが落ち着きストレス解消し、ポジティブになる効果があると言われています。

このように肉体的な面でも精神的な面でもとても良い効果が期待できるようです。

私自身も散歩をしながら考え事をしてアイディアを思いつくことがあり、それをスマホにメモをして後で読み返したり、ただただ景色を楽しみ気持ちをリフレッシュしたりなど、散歩の効果を実感しています。

皆さんも気持ちをリフレッシュしたいときには、是非外に出て散歩をしてみてください。
家や職場の近所でも新たな発見があったり、悩んでいたことの解決の糸口が見つかるかもしれません!

※考え事などに集中しすぎて周囲の状況に気付かず、足を踏み外し転倒することもあるので注意しましょう(私は転んで骨折しました!)。