株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

コミュニケーションを上手く行う方法

心理学とは?

心理学と聞いて、皆さんはどんな話を思い浮かべるでしょうか?
座る位置によって相手への好感度を図る、腕を組むのは警戒している、足の向いている方向で興味があるかどうかなど、行動に対する心理分析には、色々なパターンがあります。
全てを知っていればコミュニケーションを取るのはかなり容易くなります。なぜなら相手が興味があるかどうかや、楽しんでいるかどうか、不快に思っているかが分かるので、会話や行動を変えることが出来るからです。
しかし、全てを意識しながら上手く会話をするのはとても難しい事です。とてもすぐに出来ることではありません。
これらは応用心理学といわれる分類になります。
心理学は大きく分けると基礎心理学応用心理学があり、基礎心理学は観察や調査によって法則や傾向を探求する事で、応用心理学とは基礎心理学で研究された内容を、コミュニケーションやスポーツなどの分野の問題解決や改善を行う事を言います。
詳しくはWikipedia心理学 - Wikipedia)など参照してください。
ちなみに他のサイトを探すほうが皆さんの興味のあるものに出会えると思います。

紹介したい心理学テクニック

いろんなパターンを知っていく中で特に皆さんにおススメしたいテクニックがあります。
それは「同調ダンス」と言われる相手の言動に合わせ言動を行うものです。
相手の警戒心を和らげたり、好意を持ってもらう事が出来ます。ただ真似すれば良い訳ではありませんのでご注意ください。
成功させる方法それは「さり気なく真似する」だけ、真似していると悟られないように真似する事が出来れば効果を得られます。
同じ趣味を持ってる人同士がすぐ仲良くなったりするのと同じ原理なのです。
是非皆さんも私生活や職場などで、初対面の方や上手く付き合えない方などに試してみてはどうでしょうか?