株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

今年も一年、ありがとうございました(一年の振り返り)

クリスマスを終え、年の瀬となり、残すところは年越となったわけですが、個人的には、も~いくつ寝ると~31歳~と何とも言えない気持ちと戦っています。どうも、内田です。

今回は一年の締めとして、今年の振り返りをしたいと思います。

1月

前年の1月には社員数4名でしたが、あれよあれよと仲間が増え、9名となってのスタートでした。
また、ちょうど1月から、転職ブースで出会い、まさかの研修前に左手を骨折し、片手で研修をスタートして前倒したのにもかかわらず、両手に戻った瞬間遅延するという、シベスピの伝説の研修生、船場さんの研修もスタートしました。
そんな仲間をもっと増やそう!と、1/28には@typeさんの転職ブースにも出展しました。

伝説の研修生、船場さんの研修についての記事はこちら。
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com

2月

2月にはシベスピワークアウト部が開催されました。
終了後の飲み会では、ジョッキが持てない!翌日には、ドアが開けられない。椅子に座れない。ただただ苦痛!とグループチャットに絶痛絶苦が入り乱れ、参加者全員が地獄のような苦しみを味わいつつも、なぜかまたやりたいと人気の部だったのですが、あれよれよとフェードアウト。来年こそは本格的に実施したいところです。
また、飲み会でサーバー作りたい!とかPC組み立てたい!とかの話をしていたところ、佐藤さんの「それ会社を良くする会の中でやろうか」という鶴の一声で会社を良くする会の中に、「サーバー作ろう会」が発足されたのも2月でした。

3月

伝説の研修生、船場さんが入社し、社員数が10名となりました。
この月は佐藤さんと、松下さんの誕生日だったので、せっかくだから、もらったことのないプレゼントをしよう!と、佐藤さんには社名+名前入りのだるまを。松下さんには、どっきりでバズーカクラッカー4本+取締役の写真がプリントされたチロルチョコをみんなでプレゼントしました。
また、翌月には組織改編が控えていたので、大泉さんにお世話になっていた3名でトロフィーをプレゼントしました。
トロフィーとだるまについては、会社に飾ってありますので、シベスピに遊びに来られたら是非見て下さい!
余談として、佐藤さんにだるまをプレゼントした際、「だるま欲しかったんだよね。何でわかったの?」と聞かれた時には、心の中で「わかるわけないですよ!」と突っ込んだのは秘密です。

4月

4月にはシベスピ初の新卒入社である松本さんや、シベスピの仏と言われている鎌野さん、そしてすごく優しいのに何故かのちにブラックマネージャーと呼ばれる黒田さんが入社されて、社員数が13名となりました。
この月には組織改編があり、今まで取締役の下は並列だった組織が、今やシベスピの特徴となる上司1人に対して部下2人の組織に変わり、初めて部下を持つ方が続出しました。
イベントとしてはお花見がありました。唐突の誘いでも業務都合でこれなかったメンバーを除き、ほぼ全員が参加したお花見となりました。
また、このブログを始めたのもこの月でして、記念すべき第一弾は佐藤さんの記事でした。とりあえず、プロフィールだけでも書いてください。とお願いしたところ、いまだにこれを超えるプロフィールは現れない!というぐらい佐藤さんの生きてきた歴史が垣間見れる記事を書いてくださりました。
そんな佐藤さんとこの月に入社した三名(黒田さん・鎌野さん・松本さん)のプロフィール記事はこちら。
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com

5月

5月にはシベスピのリーダー以上に向けた研修が始まりました。シベスピの名前の由来である「chivalrous spirit(=男気; 義侠心; 男伊達)」から名づけられた、その名も男気研修!
そのほかにも、サーバー作ろう会のメンバーで買出しとして秋葉に行き、色々なパーツを買い、何故かヨドバシ秋葉の屋上でゴルフの打ちっぱなしをし、最後には少数のメンバーで18禁的なゲームを他のメンバーにプレゼントしようと探しに行ったりしました!
また、シベスピ社員は必須取得科目となっている基本情報技術者試験の合格発表もありまして、その結果、何故かボーリング大会となり、本多さんがそのことについて記事にしてくれています。

そんな本多さんのブログの記事はこちら。
chivsp.hatenablog.com

6月

6月は社員全員で健康診断がありました。個人的には、30歳となり、初めてバリウムを飲み、ぐるぐる回る機械が面白くてテンションがあがった健康診断でした。
一部のメンバーは健康診断に向けて節制をはじめ(若いのに。。)終わった瞬間、結託してラーメン二郎に行くぞー!と身も蓋もない話をしていたのが印象的でした。(そういう私は終わった後、蒙古タンメンで有名な中本に行っているので、何も人のことは言えないのですが。。)
そして、イベントとしてはBBQがありました!
シベスピのイベントは家族や恋人も連れてきてOKとのこともあり、色々な方が参加されたBBQとなりました。また、BBQで燻製やったら面白いだろうと燻製もしていたのですが、そこでの発見はチータラを燻製したらおいしい!でした。
他にも、シベスピ4人目の未経験者研修卒業生である、上田さんの研修開始もこの月でした!

7月

7月は厳しいといわれているシベスピの研修をまさかの前倒しで終わらせたトリオ(徳永さん・渋市さん・大畠さん)の研修が開始した月でした。
また、会社を良くする会の中の研修チームが、研修刷新として新研修内容作成し、その内容をメンバーに解くよう依頼したのもこの月でした。
その他にも、研修を終わらせたメンバーのスキルアップを目的とし、コードを浴びるように書いて、書けるようになって欲しい!という想いの元、iskさんがSimpleCode100という研修を始めてくれたのもこの月でした。
内容としては、100題の10分程度で書けるプログラムを書いていくという内容なのですが、この問題が素晴らしく、未経験者研修にも取り入れようとなったほどでした。(そもそも100題考えるだけでもすごいと個人的には思っています)

8月

8月は経験者二人(小崎さん・鈴木さん)と研修を経た上田さんが入社し、社員数が16名となりました。
夏季休暇を取得する方が多く、お土産をたくさん頂く月となったわけですが、7月に会社を良くする会の研修チームから依頼された新研修内容が9月期限ということもあり、社内でちらほら残って実施しているメンバーもいて、現場が違うメンバーに質問しあう姿がたびたび目撃された月でした。
採用媒体のインタビューでも度々言うことではあるのですが、違う現場でそこまで交流がなくとも、聞ける、答える、そういった環境があるというのは、シベスピのとっても良いところだと思っています。

この月に入社したメンバーのプロフィール記事はこちら
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com

9月

9月は7月に研修を開始したトリオ(徳永さん・渋市さん・大畠さん)と経験者の山田さんが入社し、社員数が20名となりました!
イベントとしては社員旅行がありまして、今年はフィリピンのマニラに行きました。初の海外組も多く、慣れない英語で苦しみつつも、全員でカジノに行ったり、マリンスポーツに行くメンバーがいたり観光をするメンバーがいたりなど、さまざまな思い出ができた社員旅行でした。
個人的な感想としては、現地のスーパーでつまみとして、これは安全だろう!とサラミを買って食べたのですが、先に食べていた松本さんを見る限り行けるんだなと口にした瞬間、口に合わな過ぎて吐いたのがとっても印象に残っています。(松本さんの体を張った罠でした。。)

この月に入社したメンバーのプロフィール記事はこちら
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com
chivsp.hatenablog.com

10月

10月はメンバーの旅立ちもあり社員数が19名となりました。
そして、期が変わったということもあり、組織変更で役職が上がったメンバーがいたり、グループが変わったメンバーがいたり、会社を良くする会の会の変更などがありました。
今期の良くする会は、採用・広報・スマホアプリ作ろう会・サーバー作ろう会の計4つ。新設されたスマホアプリ作ろう会のメンバーはなんと、良くする会内最多の6名!どんなアプリができるのか今から楽しみです!
そういう私は広報とサーバーでして、サーバーをLEDで光らせることを夢見てます!(夢は叶えるもの!)

11月

11月は秋だ!府中だ!競馬祭り!が開催され、予定の合ったメンバー(10人くらい?)で東京競馬場に行きました!
初めて競馬場に行くメンバーもおり、みんなで新聞片手にワイワイとパドックを見たり、コースの内側の出店でラーメンを食べたり、いつもは聞けない上司の熱い声援を聞いたりと、とても楽しいイベントでした。
また、11月はJJUGというJavaのイベントにも私と松尾さん・船場さん・大畠さんで行きました!時期的にもちょうどJava9がリリースされた直後だったので、Java9で追加された機能の話を聞いたり、ディープラーニングの話を聞いたりととても面白いイベントでした。JJUGに行った際のことについては、松尾さん・船場さん・大畠さんでブログにまとめてくださっています!
chivsp.hatenablog.com

12月

12月は夕会後に第二回!シベスピ麻雀大会を実施しました!(第一回はいつ実施したか忘れてしまいました。。)
ほぼほぼ初心者のメンバーも参加し、教えてもらいつつワイワイと卓を囲む姿が見受けられ、一部のメンバーは朝まで死闘を繰り広げていました!
また、12月は毎年恒例の納会がありました。今年はしゃぶしゃぶ!
その他にも、業務報告会でディベートが開始されたり、最終営業日の本日は串カツパーティーが実施されるなど、イベント盛りだくさんの月となりました。

締めとして。。

転職ブース等を実施した際に、いくらその場でアピールしても、そのあとにシベスピのことを知ってもらう手段が少なすぎる!と、4月からこのブログをはじめました。
基本的にメンバー全員に記入をお願いしているのですが、中には文章を書くのが苦手なメンバーもいて、四苦八苦しながら記事を書いてくださっているのを目撃することもあったのですが、そんなメンバーの協力のおかげで、本日で6800PVを迎えることができました。
去年の1月から社員数も10名増え、どうしたらこんな面白いメンバーが集まるのだろうというぐらい、シベスピは濃いメンバーばかりですので、来年もそんなシベスピのことをもっともっと知ってもらえるよう、ブログを続けていきたいと思いますので、何卒、よろしくお願いいたします。