株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

呪いの連鎖が止まらない

最近、熱帯魚を飼い始めた佐藤です。

ネットショップでこんなものが

日用品をネットショップで購入しているのですが、ある日、そのネットショップでペットショップ部門が出来ましたとの広告が。
熱帯魚の特集がやっていて、中々にかわいらしかったので、ポチっ!としてしまいました。

購入したのは『ベタ』って小さな魚で、全てセットで購入したので、届いてから設置までは簡単に行えました。

こんな感じ!
f:id:chivsp:20171127161936j:plain

ところが、いざ飼い始めると、水がすぐに汚くなったり、ヌメヌメしたものが浮いてきたり、、、

それに、床に水槽を置いているのがかわいそうになってきたりと、愛着も出て来て、、、

色々調べていくと、とても奥が深く、どんどんのめり込んでしまって、気が付くと毎日ネットショップから宅配便が届くことになっちゃいました。
(妻からはまた届いてるけどと、呆れられています。。。)

そんなこんなで、夜な夜な設置作業を行ってしまって、寝不足気味になってます。

やり出すと、もっとレイアウトにも懲りたくなってきて、もう少し大きめの水槽を買って、さらにシュリンプも飼いたいってなって・・・もう大変。

f:id:chivsp:20171124183321j:plain
f:id:chivsp:20171124183333j:plain
f:id:chivsp:20171124183344j:plain

何の呪いだこれ

ところがこのシュリンプ、飼うのが簡単って書いてあったのに、物凄く難しい(私にとっては)。
水が立ち上がっていない状況で投入したものだから、ドンドン死んでいく。。。
毎日会社から帰ると、1匹ずつお亡くなりになる呪いのような状況が1週間も続きました。
ろ過装置の追加(底床ろ過と外部ろ過)や、冠水作業と、試行錯誤しながら、水質改善に取り組み、ようやく呪いが解け、安定してきました!

f:id:chivsp:20171124183716j:plain

そんな悩みや作業を、お昼を食べながら毎日話していると、黒田マネージャーから何屋さんですか?と手厳しい突っ込みが・・・

社内にも水槽を置いて、会社を良くする会で、生き物係を作りたい!って言ってくれる子が出てこないかなーと思いながら、みんなに熱帯魚飼わないと勧めているのですが、中々興味を示してもらえない。。

現在、サーバーを作ろう会で、一からPCを組み立てているので、そのサーバーを水槽の中に入れられないかなと密かに企んでいる今日この頃です。