株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

未経験からの挑戦(中)

研修開始直前で人生初の骨折を経験した船場です。
前回の左手を骨折した続きから書いていこうと思います。

いざシベスピへ

12月30日に左手を骨折して不自由な年末年始を過ごし、研修開始日の1月5日を迎えてしまいました。
朝シベスピへ向かう道中は、「研修を断られるのではないか」、「片手だけでPCを扱うため研修についていけなくなるのでは」などと考え、不安な気持ちでいっぱいでした。
そんなマイナス思考でシベスピへ出社しましたが、特に骨折について言及されることもなく研修を開始できることになり、ホッとしていました。
また、同日に研修を開始する研修生が私の他にもう1人いたため少し心強かったです。

研修開始

研修初日にまずやったことは社内ルールの説明を受け、コンピュータ概論の座学でした。
コンピュータについて基礎的な知識を1通り学び、その後は研修用のPCを配られ環境設定です。←この時点で少し苦戦しました。。。
研修スケジュールでは初日の予定は環境設定までで終わりでしたが(初日はかなり余裕を持ったスケジュールです。)、時間が余っていたので早速実際にプログラミングを開始!
最初の課題はSQLでした。自身のほぼ初めてのプログラミングはネットで調べ(丸パクリ)、実行!!
この時は良くわからないまま実行しましたが、課題の予想結果通りの結果出て少し感動したのを覚えています。
このような感じでプログラム作成に触れて研修初日が終わり、「プログラミングって面白いな」と思いながら、同期の研修生と「明日からも頑張りましょう」とお互いを鼓舞し、帰宅しました。

しかし、、、同期の研修生はまさかの2日目でリタイア!!
同期が早々にいなくなってしまったため心細かったですが、先輩に未経験でも理解しやすいように教えていただきながら片手を駆使して研修課題を進めていき、研修進捗はまさかの前倒しとなりました。
「片手で前倒しなんて凄いじゃない」なんて先輩たちの噂話も耳に入り(結構聞こえますよ)ながら、研修を始めてから2週間、思った以上に順調に進み、そろそろ左手の骨折が治って「もっとスムーズに研修が進むのでは」と意気込んでいました。


次回、左手復活!

一言

冬、骨折した状態での寝袋生活は、、、
つらかったです。