株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

【実録】シベスピの研修を振り返る座談会【研修】

ブログ記事の登場は久しぶりの本多です。
ずいぶん長い間
「研修についての記事を…」
とか…
「やっぱりみんな研修について聞きたいみたいだよ」
とか…
そんな声を聴いていました。

そして…
ヒッソリと企画し、そのまま暖め(ぶっちゃけ忘れてた)やっと公開する事になりました。

題して…

~シベスピの研修を振り返る座談会~

※やや長めの記事になります。
マウスのロールに人差し指をステンバーィし、
テーブルにお茶とお菓子をご用意の上閲覧ください。

※内輪の話がやや多めです。

本多
そんなわけで唐突に始まったんですが…。
面接面談に来る人来る人みんなが気になっているらしい「シベスピの研修」って
何を学べる研修なんですか?
改めて研修講師の神野さんお願いします。

神野
プログラミングを学ぶと言うよりは、学ぶ力や質問する力をつけてもらうって感じの研修ですね。

本多
自分はぶっちゃけ座学でプログラミングとは!!みたいなのをガッチガチにやるもんだと思ってました。船場さんと松本さんは?

松本
最初にどんな言語か簡単に説明があって、そこから問題を解いていくものかと思っていました。

船場
研修を受ける前に佐藤さんから「うちの研修は厳しい」と聞いていたので、初見だとどう手を付けて良いかわからないような難しい問題をひたすら解いていくんだろうなと思ってました。

なんか皆
「思ってたんと違う!」
っていう感想みたいですね。

本多
正直研修って聞くと凄いお堅いやつをイメージしていたんですけど、実際に研修開始すると(勿論大変ではあったんですが)、神野さんと話しながら取り組む感じで楽しかったなー

船場
同じく「厳しい」、「堅い」イメージありましたが、一緒にお昼行ったりお菓子タイムがあったりとわりかしリラックスした状態で研修してましたよ‼️

本多
神野さん、神野さん。ぶっちゃけ本多の研修見ていてどうでした?(ワクワク)

神野
不真面目そう(見た目から)だから家に帰って次の日までに分からなかった事を調べて来てたのにはビックリって感じかなw

本多
酷い言われ様w
ただ、調べなきゃなって思ったのも理由があって
本多は理解力ちょっと足りない子だったんで
神野さんの言ってるアドバイスとかが理解出来なくて自分の腹に落ちるまで食らいつかなきゃ… って思ったんですよね。
大変だった…。

神野
やっぱ教える側にも限界があるから、解釈が合ってるかの確認はしてほしいよね。そこで違えば間違ってるとこの補足だけで説明が済むからさ~分からないまま帰っても多分答えに行きつかないと思う。
ここだけの話諦めた人たちのほとんどがそんな感じと思ってる。

本多
松本さんは、研修中に何が1番大変でした?

松本
聡明な本多さんと違って自分のはすごく簡単な内容なんですけど、「自分が分からないところを聞く」ってことですね。
研修中に教えて下さる社員の皆さんにもそれぞれ業務がありますので、特に最初の頃は「忙しい中こんなこと聞くのもなあ……」と思っていました。でも研修には期間が定められていますから、どうしても分からなかったら聞かないと終わらないんですよね。まあ単純にコミュニケーション力の問題なんですけど、そこを乗り超えるのが一番大変だったなあと思います。

神野
頭がさえ、理解力があって賢い本多さん。。。www

本多
くっそ…厳しい…

船場
自分も厳しくやられましたよ‼️
神野さんだけじゃなく、松本さんからも、、、笑

本多
何この煽り方ww

話まとめると研修期間は松本さんの攻撃に耐えられればイケるって事?w

神野
整理したら同じ研修生の攻撃に耐え抜かないといけないねw


本多
でも同じタイミングで研修した人がいるのは正直羨ましい

一緒に研修やった人達と、ここが分からないから教えて みたいな切磋琢磨した話がある人います?


船場
隣に座ってた人は2日で辞めちゃいまして、、、

松本
誠に残念ですが、私が始めた時は一人だったので……

本多
なんかごめんね。今日チョコ買ってってあげるね。

松本
いえ、お気遣いなく。ゴディバのチョコレートドリンクでいいですよ。

本多
せめてコンビニに在る物にしません?

神野
では店舗をお願いします。


急募!!

研修講師をアッと言わす仲間を大募集!!

このままだとコンビニ買わされる!!


※未経験だけど一生食って行ける技術が欲しい!
※新しい事に挑戦するのは怖い…
※経験した業界が違うから不安で…
※文系だけど大丈夫ですか…?

はいっ、全部大丈夫です。

求めよ、さらば与えられん!


リンクはコチラ
www.chivsp.com