株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

未経験からの挑戦(上)

未経験入社の船場です。

私のシベスピとの出会いから研修の経験談を書いていこうと思います。

転職のために上京

学生時代からの都会への憧れと友人の誘いもあり、2016年11月に北海道から横浜の友人宅へ転がり込みました。
間取り1Kの部屋で友人と共同生活しながら転職活動を開始。
当初は特に希望職種・業種が無く、自分が何をやりたいか?ではなく、会社の条件(勤務先や給与、休日日数など)で転職先を探していました。
しかし転職活動がうまくいかず、自分が何をやりたいのかを真剣に考えるようになりました。
考えた結果、無形有形を問わずモノづくりに携わる仕事をしたい。自身の根幹となる知識とスキルを身に付けたいと思いました。
また、友人がIT系の仕事をしていたこともあり、ITに興味を持ち始めました。
いざ転職フェアへ!!

シベスピとの出会い

新宿で開催されていた転職フェアに参加。
とりあえず、IT系の企業を中心に話を聞いてみようと。
その転職フェアのブースの1つにシベスピがあり、話を聞きに。
会社説明を聞いた後、その場で面接ができるということで、勢いに任せて面接へ!
急な面接でしっかりと受け答えができていなかったのは覚えているですが、正直、緊張していたのでどんな話をしたかほとんど覚えていません・・
そんな感じの面接でしたが仮内定をもらい、未経験者向け研修を受けることに。
他の企業との面接や選考があったが、シベスピで研修を受けようと思った理由は、
まず、興味のあるIT企業だったこと。
また、研修が厳しいと聞いて、27歳未経験でIT業界に挑戦するなら厳しいくらいがちょうど良いと思ったのと、転職活動開始してから一番最初にもらった内定(仮)だったから縁を感じました。
後日、研修前に社内見学を行うことになりました。

社内見学といざ研修へ...

研修を受ける前に一度社内見学へ。
実際に見学に行き感じたことは、会社がすごいところ(飲み屋街の中)にあるなって思いました。
見学と軽い面談の結果、年内は家探しをし、年始から研修開始することにしていただきました。
これでいよいよ年明け1月5日から研修開始!となったわけですが・・・

12月30日 夕方
 転倒。左ひじを強打。
12月31日 朝
 病院へ。診断結果は靱帯損傷。
12月31日 帰宅後
 病院から着信。
 さっきの間違い!骨折!

次回、1月5日より研修開始。