株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

黒田のプロフィール

出身地

東京都港区(育ちの良さは社内随一)

生年

1981年6月生まれ(酉年の36歳)

この業界に入るまで

大学2年の時に悪友から教わったパチスロにどっぷりハマり、
何とか大学は卒業したものの、その後は大学院に在籍しながら月~金は9時~23時でお仕事(パチスロ)、
土日は昼まで寝て起きたら夜まで趣味のお時間(麻雀)という大変充実した生活を3年ほど続けていました。

2006年頃から法改正によりお仕事の雲行きが怪しくなり、収入が減ってきたところで、
「こんな不健康で実りの少ない生活続ける価値はないから働くか」という気持ちになり、
就職活動を始めたのでした。

社会人として働くにあたり、自分に何が欠けているかを漠然と考えた時、
経済や金融といった世の中のお金の流れに関わる知識がないことに気付きました。
そのような観点で企業選びを行った結果、金融系のお客さま向けにシステムを作っている会社から内定をいただき、
即入社させていただきました。
2007年12月、26歳の時です。

若さを前面に押し出した1社目

最初の会社ではJavaSQLの基礎を学びながら、開発4:保守6くらいの割合でプロジェクト経験を積みました。
開発プロジェクトでは開発リーダーをやらせてもらったり、後輩社員の研修プログラムを考えたり、
死ぬほど遅れているプロジェクトの役員向け月次進捗報告会で、「なんで終わらないの?」と言った社長に対して、
「逆になんで終わると思ってるんですか?」とクビ覚悟で噛みついてみたり、振り返ると本当に貴重な経験が詰まっています。

周囲の人にも恵まれ、充実した日々を送っていましたが、3年ほど経過した頃、リーマンショックの影響で
目に見えて社内の案件が減少してきました。
待機しているだけの社員も出始め、自分も単発の小さい開発案件しかやらせてもらえなくなってきたところで、
「ただでさえ同年代と比較して出遅れているのにこのままじゃいかん!」と転職を決意しました。

心の底からブラッ○だった2社目

2社目はCRMパッケージ導入の提案、カスタマイズ開発、導入後の業務アウトソーシングを行っている会社に
開発エンジニアとして就職しました。
就職して3か月ほどで保守チームの配属となり、あらゆる保守作業をこなしながらカスタマイズ開発も
並行で行うというなかなかに忙しい日々を過ごしました。
現状(バカみたいな忙しさ)を変えたいと思い、周囲を巻き込みながら上に対して色々な提案を行いましたが、
全く聞き入れてもらえる気配がなく、挙句「嫌なら辞めれば?」的なことを管理本部長から言われたところで、
自分の中で一定の区切りをつけて退職しました。

寿命を削った3社目

書き始めると止まらなくなりそうなので一言で表現すると、
体力と精神力をたくさん使って、色んな意味で貴重な経験を積むことができた3社目です。

そしてシベスピへ

3社目でダウン寸前まで追い込まれたところを、良き先輩であるシベスピの取締役お三方に相談し、
個人事業主として働かせていただきつつ、2017年4月に社員として入社しました。
まだ自分の足で歩いてる感じはしないですが、色んな人と一緒に悩みながら会社の成長を考えることに
楽しさと難しさを感じながら充実した日々を送っています。

一言

体力がほしいにゃあ。