株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

読書好きですか?

株式会社シベスピの佐藤です。

今回は、読書について書きたいと思います。

読書が苦手だった学生時代


読書が好きな人、嫌いな人、苦手な人と様々いると思いますが、
私は、読書が嫌いではなかったですが、苦手な人でした。。。。

学生時代は、本は専ら漫画か推理小説くらいでした。あと、Hな本。。。
特に教科書や専門書は大の苦手でした。
頭に全然入って来ない。。。

苦手の分析


システム業界に入って、新しい技術を身に付けるために色々な本を
読みましたが、とても辛かったです。
中々頭に入って来ないし、すぐに眠くなってzzzz

そこで、私は何故本を読むことが苦手なのか考えました。
漫画や推理小説はずっと読んでいても苦痛にならないのに、
専門書や実用書は寝てしまうzzz
頭でイメージが出来ないから読むのに疲れる。

そこで、学生時代に先輩から言われた言葉を思い出しました。
『新しい分野の知識を得たかったら最低5冊は入門書を読んでみるといい、
そうすれば言葉や考え方などわかるようになってくる』と。

専門書を読むときは、入門書を何冊か読んでから取り組むように変えました。
これが思った以上に自分にあっていたようで、苦痛にならず寝ることはなくなりました!

本によって読み方を変えてみた


最近は漫画以外にも色々な本を読むようになりました。
本を読む際に、目的を持って読むことで、読書が好きになりました。

1.漫画や小説、Hな本
  熟読して楽しみます。
2.専門書
  入門書を何冊か読んだ後に、必要な箇所だけ調べます。
  主に辞書代わり。
3.実用書
  斜め読み。
  当たりを探す。
  (何か1つでも心に残るフレーズがあれば当たり。)

このように読み方を変えてからは、本の量が増えていきました。
おかげで置くところがなく、どんどん捨てられてますが。。。
最近は会社に持ってきて、貸し出ししてます!

会社の書籍コーナーを拡充していきたいですw
壁一面本棚にしたいなー・・・