株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

【就活生必見】知らないと困るスーツの話【新卒の方は是非】

脳みその筋肉量に定評がある本多です。
前世はきっと 当たって砕けろがモットーの鳥 でした

前座

本日(記事を書いているのが2017年4月27日)弊社の部長から
君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず
という言葉を教わりました。
【読み】 くんしはわしてどうぜず、しょうじんはどうじてわせず
【意味】 君子は和して同ぜず小人は同じて和せずとは、すぐれた人物は協調はするが、主体性を失わず、むやみに同調したりしない。つまらない人物はたやすく同調するが、心から親しくなることはないということ。

その場の空気だけを読んで深く考えずに同調するのは主体性のない人で、大成しないよ と解釈しております。
相当心に響いたんで、「あ、ブログ書いとこーっと」 ってなり今に至る

実は採用活動のお手伝いをしてます

本多はまだシベスピに入って間もないのですが
会社を良くする会 という秘密組織に入っていまして
会社の採用やら広報に関するお手伝いをしています。
(日々の面接とかを担当しているわけではないのですが)

転職ブースに出展した際、既卒の若い方を見た時とか
日々の電車通勤で「アレ、あの人スーツが・・・」とか色々思ったのでこんな記事を書いてみました。


題して・・・

知らないとやばい!スーツの基本情報~常識編~

あれですよ。大学卒業してないから分からないですけど
多分社会に出たら発生するイベント 常識  についての手引書だと思って頂けたら幸いです。

ほんっっとに初歩の初歩なんで
こいつどや顔で何書いてんだ とか思わないで頂けたら幸いです…

1.スーツはシングル一択!

ボタンが縦一列のやつです。
流石に就活とかでボタン2列のスーツを着てる人はいなかったですが・・・笑

2.シャツはジャケットから1cmほど出す!

ジャケットの袖からワイシャツの袖が出てないと残念みたいですよ。
これ結構見かけますよね・・・
ちなみに本多はたまに袖出てません。
冬場にいたってはジャケットの袖からワイシャツ、ワイシャツの袖からヒートテックが飛び出てます

3.ベルトの色と靴の色はあわせる!

これは意見が多種多様過ぎて正直常識の線が人によって変わります。
しかし
間違いなく色は合わせた方が無難です。

自分のベルトと靴が同色の時→異色派の人が怒る これはほぼ無いです。精々世話焼きさんが この色の組み合わせがオシャレだよ~くらいで済みます。
しかし
自分のベルトと靴が異色の時→同色派の人が「普通同色で揃えるだろ!」と怒る可能性は十二分にあります。

本多はそんなに気にしません。

4.ポケットに物を詰め込み過ぎない!

電車の中でジャケットのポケットにハンドタオル3枚詰め込んだ方を見かけた事ありまして・・・
ポケットぱんぱんですやん… とか当時は思ったのですが、やってる方は気にならないんですかね?

面接とか面談とか会社説明会って身なりはチェックされる物なのでぜひパリッとキメてきてくださいね!

※ちなみに本多は営業職時代に、ジャケットのポケットからペンを30本取り出してお客さまに「すごいね!マジシャンみたいだ!」って契約貰った事があります。
恥ずかしい話なのですがお客さまが優しかっただけです。

5.靴下は黒か紺のシンプルなものを!

就職ブースで
グレーのスーツに白い靴下の方を見かけまして…
驚きました。

正直世間一般でスーツに近い色の靴下を履けとか色々言われてますけども
そもそもなぜ白靴下がダメかというと…
(所説有りのため個人的に1番シンプルだなと思った物を挙げると)
「スーツは洋装のため和装である白足袋を用いる必要が無いから、という歴史背景から現在に至る。」
らしいです。
他にも色々とありましたので気になった方は調べてみてください
(面白いのあったら教えてください)


あとこれは私個人の意見ですが
日本社会の割合で多数派の意見を採用しているあくまでも無難な物で攻めればある程度問題無いのかなと…笑
「そんなのどうやって調べるの?」→ビジネスマナーでググりましょう
「そんな事言ってるから日本は(以下略」→海外で働いてください。

6.ネクタイにはくぼみを作ろう!

これ実はほぼ知られてねーんじゃねーか説 が本多の中にはありました。
でもスーツを買えるお店とかで偉い人に話を聞くと結構知ってるものでした・・・。
検証件数3店舗中3店舗。母数少ないとかクレームは聞こえませんので。
コメントでクレーム来たらPCをそっと閉じr・・・
実際セットアップでマネキンが着こなしているやつを見ると
ネクタイにくぼみが作られてますよね!

何の意味があってくぼみを作るのか調べてみた

検索はやっぱりGoogle先生ですよね!

検索ワード【スーツ ネクタイ くぼみ】

検索ワード【スーツ ネクタイ えくぼ】

検索ワード【スーツ ネクタイ ディンプル】


ふーん


ほぉほぉ


へぇー・・・

結論

・ネクタイを結ぶ時に作るくぼみのことをディンプルと言います。ネクタイに対しての引き締め効果や、ネクタイが立体的に見える効果があるそうです。

・ネクタイがひきしまってスタイリッシュに見えるので、ディンプルは必ずつくりましょう

・渋い大人の身だしなみ!


つまりあれです、ネクタイにくぼみがあると
かっこいいんです(真顔)


まとめ

最後のネクタイは別にあれですけども正直な話
転職されている方や就活生に求められているのって

清潔さを感じるみだしなみ

だと思ってます。


シベスピは今後もどんどん採用活動やっていきます。
ブログを読んで 「あ、こいつおもしれーな」 とか 「求人見たらめっちゃいい会社やんけ!」
とか・・・///
そんな風に思った方は是非弊社HPからお問い合わせください!!

優しい社長が(きっと)お菓子用意して待ち構えててくれるはずです
↓お問合せはコチらから!
chivsp.com