株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

競技プログラミングはじめました。

東京の夏の暑さが嫌になり北海道に行ったら、泊まった友達の家にクーラーがなく更に暑い思いをしてしまいました。 文明の利器って偉大ですね。 こんにちは、阪田です。 最近基本情報の資格を取得し、他にもエンジニアとして役に立ちそうな事はないかなーと考…

チョコミントアイスの話

夏だ!夏が来た!!! 最高だーーーーー!!!と思いながら毎日を過ごしています。 今年も日焼けできなかった、来年こそ焼けたい。夏といえば、夏バテ!そう夏バテ!!!!! 気をつけていますか? 8月ももう残暑だというのに、昨年は10月まで夏日が続きまし…

他人や環境への関わり方について

こんにちわ、入社してなんやかんや10ヶ月が経ちます小川です。 研修いれたら一年!時が経つのは早いです。ここ最近ひろぽんさんの影響で、Reゼロとソードアートオンラインにハマり、ぬかりなく話題の天気の子も観てきました。次は涼宮ハルヒの憂鬱とコードギ…

初めまして。鈴木翔登です。

皆様、初めまして。 6月に入社いたしました鈴木翔登と申します。 未経験なので4月から2か月間の研修を受け入社いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:1995年4月2日 出身:東京都大田区 血液型:A型 趣味:サッカー、…

【採用】8月度シベスピ社員との交流会実施!!【告知】

こんにちは、採用改善チームの大畠です。シベスピでは9月の社員旅行に向けて準備が進んでいます。 今年はフィリピンはセブ島へ行くので、事前にパスポートも必要です。 前回、発行したのが10年以上前なので、期限もとっくに切れていました。海外はイギリスと…

最近思ったあれこれ

どうも、池袋に引っ越してちょうど1年を迎えます、磯野です。 今回は真面目なテーマも特に掲げず、徒然に最近思った事を書きます。 池袋って喧騒にまみれた街...と思う方がいるかもしれませんが駅から少し歩けば基本的には静かな街です。西口側はやっぱり人…

挨拶について

こんにちは。大墨です。 コミュニケーションの基本である挨拶について書かせていただきたいと思います。 初対面の挨拶 人が、他人と初めてとるコミュニケーションは基本的に挨拶になります。人の印象は挨拶程度の会話をした一連の動作で印象の9割は決まって…

キーボードを作りました!

こんにちは。 社歴は胡蝶蘭と大体同じ、須田です。 ※胡蝶蘭は今もとても元気です。今回は、転職して一年経っての感想を書こうかと思ったのですが、キーボードを自作する機会があったので、そちらの話をします。 経緯 本厄の先輩と前厄の私。 折を見て一緒に…

自己効力感のはなし

成長を妨げているのは自分自身? 太陽光とエアコンが夏場の天敵です。ご無沙汰しております、小橋です。突然ですが、皆さんは自分の成長を実感できていますか?全然成長を感じられていないという方、もしかしたら、自分の成長やその実感を妨げているのは自分…

行動と目的

お疲れさまです。どうも神田です。 今回は、行動と目的の関係性について書いてきます。 まず大前提として 「行動には全て目的がある」 ということを踏まえて読んでみてください。 「行動」と「目的」とは 2つの違いとして以下が有ります。 行動:動作を表す…

BBC micro:bitで遊んでみた

皆様こんにちは。 鴨志田です。小学校でのプログラミング教育の必修化が最近話題になっていますが、その中で教材もいろいろと注目が集まっています。 今回は、その中のひとつで遊んでみましょう。というお話です。別段、家に小さい子どもがいるわけでも教育…

シベスピ登山部 ~川苔山編~

どうも、仮想通貨が値上がりしてニッコリなHiroponです。 とはいえ全盛期の半分以下なので、もうちょい上がってほしいなと思う今日このごろです。 良い子のみんなはちゃんと仕込んだかな^^ 今回は登山ネタ シベスピ登山部の活動2回目は「川苔山」に行ってき…

「価値観」について

お久しぶりです。山田です。今回は、「価値観」について書こうと思います。 シベスピに入って、もう1年以上が経ち、いろいろな経験を積むことが出来ました。 その中で、一緒に作業をするメンバーと話していて価値観について考える機会がありました。 価値観…

コマンドプロンプトで遊ぶ ~ETと交信編~

お久しぶりです。SBです。 皆さんはコマンドプロンプトを使っていますでしょうか。 今回はコマンドプロンプトを使った簡単な遊びプログラムを作っていこうと思います。少しマニアックな話になりますがご了承ください。 昔のSSL社のミキシングコンソール(レ…

ヒアリングのコツって…?

こんにちは、大畠です。 最近、勉強会や良くする会の活動を通して、相手の話をヒアリングする機会が多かったので、自分の備忘録を兼ねてちょっとまとめてみる事にしました。 ヒアリングってなぁに? ビジネス・シーンでよく使われる言葉「ヒアリング」 私は…

野瀬のプロフィール

2019年4月に入社いたしました、野瀬です。 本島ではあまり見ない苗字ですので、知人に見つかりそうで緊張します。見つけた友人は連絡ください。先着1名でモーニングをごちそうします。 自己紹介 出身: 奈良県 生年: 1990年 好きな時間: 朝 経歴 出身を奈良…

いっぱい課金するだけの価値があるのです

こんにちは、鈴木(一人目)です。私はゲームが好きなのですが、特にソーシャルゲーム(ソシャゲ)が大好きです。時間があればゲームを起動しています。自分自身ゲーム中毒になっていると思うくらいです。 そして、好きだからこそやってしまう課金! 課金! 課…

軸が変わると世界が変わる

お久しぶりです、黒田です。 好きなものはゴールデンウィークです。最近、タイトルに書いたことを実感できる出来事があったので、その出来事について書いてみます。 軸を間違えると腹が立つ 当社の社員がトラブル案件に3人で参画しています。 参画に際して、…

ネタ作りを攻略したい

最近エスカレータでスッテンコロリンした松本です。 アスファルトと違ってギザギザしている分ダメージが大きいです。自重がかかると擦り傷程度では済みません…。 エスカレータは歩かないようにしましょうネ!今日は、スピーチにもブログにもできそうなネタがないなあ…

【採用】5月度シベスピ社員との交流会実施!!【告知】

日頃からブログを読んでいただいている皆さま、並びに本日初めてブログを見た方、 こんにちは! 採用改善チームの大畠です。前回からの更新に期間が空いてしまいました。 シベスピでは社員数が30人を越え、ますます個性豊かなメンバーが揃ってきています!多…

睡眠!寝不足!

どうも、お疲れ様です。 鎌野です。仕事をやっているとこんなことを聞いたりすることや、自分の身に発生することがあります。 それは、眠くなることです。よく「今日は眠い・・・。」とか、ウトウトして目が閉じられそうになったりする人や自分でも大きなあ…

花粉の季節

こんにちは、船場です。寒い冬が終わり、春は風景に色彩が出ててくるので、これから散歩の季節になるなーと思っていましたが、 鼻から鼻水がタラーッと垂れてきて、目も痒くなり、体がダルイ、、、 花粉症だ!!! 箱ティッシュを手放せなくなる季節の到来で…

【エンジニア向け】JavaScriptと仲良くなろう【JavaScript入門】

花粉症と認めるか認めないか。 そんな瀬戸際に立ち、最早何が平常だかわかりかねています。どうも内田です。最近よく目にするのが、WEBシステムの経験が浅いメンバーのJavaScriptに奮闘する姿でして。 今回は、Javaなどのオブジェクト指向で作られた言語は書…

シベスピ登山部 ~高水三山編~

こんにちはIskです。シベスピでは仕事と遊びにメリハリをつけて、仕事をするときはしっかりと仕事をし、遊ぶときは思いっきり遊ぶこととしています。私は過去5回ほどC#の話題でブログを書いてきましたが、ここで遊びの話題も入れていこうかなと思い、今回は…

コーヒーの話

こんにちは。松尾です. 最近色々なことに手を出して、趣味を見失っていたので、自分が好きな事ってなんだ?と考えた時に、思い浮かんだコーヒーについて書きたいと思います。 豆の選び方 コーヒー豆の選び方によって大きく以下2つに種類が分かれます。 スト…

胡蝶蘭を植え替えました!

結構前の話になりますが… 12月某日、納会の前後で胡蝶蘭の植え替えを行いました。こんにちは。しばらくぶりの須田です。 2018年まとめ記事でも軽く触れましたが、今回植え替えを行った胡蝶蘭は、本社移転の際にお祝いでいただいたものです。寄せ植えの花は2…

最近始めたお金の管理方法

最近、家計簿をつけることを始めました。 始めたきっかけは支払い方法が多々あることで管理が難しいと感じたからです。 大きく分けて4つになります。 ・現金 ・クレジット ・デビット ・プリペイド ほとんどの人がこの中の複数方法で支払いを行っていると思…

こんにちは。西川です。

こんにちは。1月に入社しました西川です。 簡単に自己紹介します。・ 出身地 : 大阪府八尾市 ・ 年齢 : 1993年生まれ ・ 趣味 : アカペラ、料理、PCゲーム ・ 好きな食べ物 : カキフライ ・ 嫌いな食べ物 : 餃子 経歴 大学4回生まで関西にいて、 「東京で働…

評価の結果が厳しくなっているように感じる

営業部)大泉です。 黒歴史を思い出し、反省 先日1年ぶりに前の会社の仲良し元同僚と集まって飲みました。 20代から30代後半までの社会人としては青年期・多感な(?)時代を、同じ会社という枠内で過ごしてきただけあって、1年ぶりでも変わらず盛り上がった…

部長の小言③

先日の夕会で、仕事が発生した時に必ず行なわければならないことは何ですかの質問にほとんどの人が答えられず、ここのブログにも書いてあるのに読まれていないということだろうかと不安に思いつつ、第三弾を書こうと思います。私も大切にしていて、是非皆に…