株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

デスクでできる体のケア

最近一番驚いた事と言えば、母が基本情報を持っていたことです。 こんにちは、磯野です。さて、年も明け外は寒く布団は温かく春眠暁を覚えずな朝が続いています。 寒くて体が硬いと、いろいろと体の節々に不調が出てくるものです。そんな時に役に立つのがち…

質問・相談について

あけましておめでとうございます。大墨です。まだまだ寒く、乾燥もキツい今日この頃ですが、体調管理もしっかりしつつ頑張りましょう。今回は「質問・相談」ということについて書いていこうと思います。私自身も指摘を受けることが多く、一部は目標、ないし…

阪田のプロフィール

自己紹介 出身:兵庫県 生年:1993年 経歴:大学では文系の学部に所属しておりましたが、営業職から逃げるようにシステムエンジニアを志望。そんな調子で就職活動が上手くいくはずもなく、途方に暮れているところをシベスピに拾っていただきました。 趣味 ①…

今年も1年お世話になりました!(2018年の振り返り)

早いもので 今年ももう残すところ数日ですね。今年7月に入社した須田です。最近では「あれ?もっと前からいたよね?」と言われるようになりました。それだけ馴染めているのであればとてもありがたいことです。 さて 2018年最後の更新ということで、今回のテ…

勉強時間の確保の仕方について

皆様お久しぶりです。神田です。先日、基本情報技術者試験に合格いたしました。 自己採点後、合格できるか不安もありましたが合格出来て一安心です。これから先も色々なことを勉強していく必要があるので、ここで安心ばかりしていられないですが、今回は基本…

手帳のはなし

新しい手帳 2019年用の新しい手帳を買いました。 あわせて、だいぶ古くなっていた手帳カバー(透明)と手帳に留めるゴムバンドも新調しました。 手帳そのものは学生の頃から使っているものと同じシリーズですが、2018年から大好きな歌手とのコラボデザインを…

大墨のプロフィール

出身 生まれも育ちも東京都足立区 生年月 1992年11月 経歴 元々コンピューターに興味があり、ぼんやり情報系の大学に行こうかな~、と考えていた時、友人に誘われ「入るとノートパソコンが貰える!」というゆるっゆるのモチベーションで某大学の情報系…

磯野のプロフィール

自己紹介 こんにちは、10月に入社しました磯野です。簡単に自己紹介をします。 出身 :山梨県 生年 :1995年 趣味①:バンド(弾き、聴き、見ます) 趣味②:美味しいものを食べること(好きな食べ物はたくさんですが、嫌いなものはありません) 趣味③:料理の…

はじめまして、マコトです。

苗字はいつか変わるかもしれないため、 マコトです。 2018年10月入社です。みなさまの顔は大体覚えました。 早く名前を覚えて、一致させたいです。 自己紹介 真面目な性格であり信号は無視しない。 走ることが嫌いなため、 部活動のテニスではサービスエース…

システムエンジニアのデスクって?

こんにちわ新入社員の小川です。 10月からめでたく、シベスピに正社員として仲間入りしました小川です。♀ 前職 事務、前前職 美容のお仕事、専門学校も美容、大学は美術系という経歴から、現在。 パソコン、システムとひたすら睨めっこするお仕事に。 何事も…

「判断」

こんにちは。11月に入っても、いまだ汗が止まらない古谷です。今回は「判断」について、自分がどのように「判断」して失敗しているのかを書いてみようと思いました。日常を考えると朝起きてから寝るまで判断しっぱなしです。 特に仕事では判断ミス、判断する…

【サーバー作ろう会】CentOS7でGit・GitLabのインストールと日本語化

0.はじめに こんにちは! サーバー作ろう会です。 サーバー作ろう会でサーバーにGitLabを導入したのですが、その復習も兼ねて実施した手順をまとめてみようと思います。 サーバー作ろう会での導入環境はXenServerにCentOS7を載せていたのですが、復習時はV…

某資格の勉強方法について考えてみました

皆様こんにちは。鴨志田です。シベスピでは、IPAの基本情報技術者試験(以下、基本情報)の取得に積極的に取り組んでいます。 報奨制度もあります! 逆に取得できないと、いろいろ言われます。。。大学時代には、私、資格ゲッターズという様々な資格取得に取…

JavaのJDK有償化について

こんにちは、岡崎です。先日、Javaに詳しい友人と飲んでいたときに「Java有償になるよ!」と聞きました。 皆さんはご存じでしたか。私は、オープン系言語で「そんなことあるの?」ってなったので、いろいろと調べてみました。 JavaのJDKについて Java有償化…

Gitサーバー構築 CentOS7インストールまで

今回はサーバー作ろう会として、 Gitサーバーを構築していくことになりましたので、その作業過程を記事にしていきたいと思います。 一度目のGitサーバー構築 構築にあたって、もともとあったXenServerへの仮想OSインストールから実施していくことになりまし…

私のタスク管理の方法

シベスピに入社してから、もうすぐ1年が経とうとしています。 時の流れって早いなーとしみじみ感じているHirokiです。さて今回は、私が普段行っているタスクの管理方法を書いていきたいと思います。 元々は他の方がやっていた方法を聞いて実践していきながら…

意志の疎通について

久々の投稿になります。山田です。先日、意志の疎通の仕方についてのお話を聞いたので、 理解を深めるためにブログに書いてみようと思いました。この業界は会話することが多く、正しく相手の意図を読み取ったり 自分の意図を伝えなければいけないタイミング…

全体を見ることと見立てること

お久しぶりです。徳永です。9月は台風が猛威を振るいましたが、もしものときの備えはされていますでしょうか。 私は保険に加入しておけば良いだろうと考えていましたが、家に災害用のキットや非常食、保存水は備えていません。 保険金などの備えはあれど、生…

モチベーションを上げるには

SB

お久しぶりです。 SBです。少し前から、ジムに通ってます。 ようやく、自分の体重と同じ重量のベンチプレスが挙げられるようになりました。 (体重は秘密です。) 自分と同じ体重を挙げられてようやく初級者脱退程度だそうです。 100kgの道は遠い…… まずは体…

整理整頓をする術を見つける

Ordnung ist das halbe Leben. 「人生の半分は整理整頓である」唐突ですが、これ、ドイツのことわざだそうです。 勤勉で実直なイメージのあるドイツにぴったりな言葉だと思います。最近になって一人暮らしを始めたわたしですが、いまもっぱらの悩みが、整理…

祝Youtubeデビュー 動画の作り方講座

会社を良くする会、広報チームの内田です。 広報チームではこのブログの管理やTwitterやInstagramの運用を実施しているのですが、この度Youtubeも始めました!(ぱちぱち 今回は動画を作った背景と、作り方を簡単に紹介したいと思います。 そうだ動画を作ろ…

自分ってどんな人だろう

こんにちは。鈴木です。 まだシベスピには鈴木さんが私一人なので鈴木と名乗れますが、鈴木さんが増えたらどう名乗っていこうかと悩み中です。 きっと「○○な鈴木」みたいな感じで名乗ることになるでしょう。そしてこの○○に入れられる言葉が問題でした。 この…

【サーバーつくろう会】これまでの活動!

こんにちは!サーバー作ろう会です。 今回は、サーバー作ろう会のこれまでの活動についてご紹介したいと思います! サーバー作ろう会の成り立ち 自作PCを作ったことが無い!サーバーを立てたことが無い!「「サーバーを1から作りたい!!」」という思いから…

参考書を攻略したい

「今年の夏は何をして過ごしましたか?」と聞かれたら、 「だいたい帰宅後に水を飲んでいました」と答えることになりそうな松本です。 水分補給は大事です。はい。さて、そんな熱中症知らずの松本宅の本棚には、買ったはいいけど読んでない本、いわゆる積み…

未来を妄想する

お久しぶりです。黒田です。 特にエ○くないです。 ※わからない単語はググってください。 麻雀編 沖本瞬(麻雀漫画『天牌』の主人公)は言いました。 「卓上に並べられた捨て牌のたった1個の切り順前後 それに対局者の息遣い1つでさえ打牌は変わってくるもん…

自分の力はどんなもの?

久しぶりにブログを書かせてもらいます、鎌野です。暑いですね。 この記事を書いているときは、ちょうど夏真っ盛りということもあり、 部屋ではクーラーをつけないと体がとろけそうです。 夏といえば、甲子園。 テレビをつけると高校野球が中継されており、…

自己紹介+α

こんにちは。7月に入社しました、大場です。 まず軽く自己紹介をします。1994年生まれの東京都葛飾区出身。 中学高校は女子校という外見は華、内面はおっさんの集いの中で過ごす。青春全てを勉学につぎ込んだ結果、勉学と殆ど関係がなかった情報セキュリティ…

肘の痛み

こんにちは。北海道から東京に出てきて2度目の夏を迎えましたが、東京のうだるような暑さとクーラー冷えた室内の温度差で夏バテ気味の船場です。 さらに今年の夏は、夏バテの他に身体に異変が。。。 それはとある業務中にやってきた左肘の痛みです! はじめ…

須田のプロフィール

出身 群馬県 生年 1988年 経歴 ゲームが好きだった幼少期から、「ゲームを作る人になりたい!」と思っていたものの、家から通える範囲にゲーム系の専門学校もなかったため、情報系の学科を志望。 いざ受験となった時、親に「情報はダメだ」と止められ、電気…

小橋のプロフィール

自己紹介 はじめまして。 6月に入社しました、小橋です。 好きなことはたくさん、誇れる特技は特になし、弟がいると言うと納得される性格です。 前職では、医療機器関連ソフトウェアの開発をしていました。 心理統計学の実習で少しかじった程度のプログラム…