株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

夏バテ対策

ついに夏も本番。暑くなってきましたが、皆さんは夏バテしていませんか? 私は最近、だるさを体感しています。 暑い外と冷房の効いた室内の温度差で自律神経が乱れてだるさを感じるそうです。 食欲がない方は、冷たい飲み物の過剰摂取により消化器官の機能低…

「悲観的に準備をし、楽観的に対処せよ」

引き続き動画中毒の大泉です。行き帰りの電車が暇なので、って言い訳ですが。 新しく入社する方に「一押しアニメ教えてよ!」って聞くのも継続していますが、アニメにも飽きてきて・・・ ということで最近は名作ドラマの見返してはまっていて、特に『山崎豊子』…

部長の小言②

小言の第二段です。今回は今月の夕会でもお話した考えることの重要性について書こうと思います。 いくら考えがすばらしくても行動に移さなければ何も意味はなさないため、もちろん行動することはとても大切ですが、考えて行動する事の重要性で、心に刺さった…

呪いの先に

ブリーダー事業も面白いかもと考えている佐藤です。前回、エビ抱卵の記事を書いてから4ヶ月以上経ってしまいました。 社内では、あまり興味を示してもらえなかったので、書き続けようか、辞めようか、悩んでいたのですが、 先日、面接時に、何か質問あります…

「好奇心」

こんにちは。古谷です。 皆様は普段の生活で、どれだけ周りにアンテナを張り、気になることがあればすぐに取り組むフットワークの軽さをお持ちでしょうか。 今の世の中、気になることなど簡単に調べられる時代です。調べた結果、満足して興味を失う、更に関…

説得力のある表現を身につけよう! - さくっと紹介『ビジネスフレームワーク』

皆様。こんにちは、こんばんは。 シベスピ入社から早3ヶ月。 試用期間が終わった!と思ったら、そもそもキャリア採用に試用期間など無いことを知った鴨志田です。さて、ブログで何を書こうかと思いまして。 今、製造工程に携われることに感謝しつつ、自身の…

【採用】6月度シベスピ社員との交流会実施!!【告知】

日頃からブログを読んで頂いている皆さま、並びに本日初めてブログを見た方、初めまして! 採用チームブログ担当の大畠です。6月に入り、いよいよ暑くなり始めた季節ですね! 梅雨時でもあり、じめじめとした湿気に悩まされる方も多いのではないでしょうか。…

スキルチェンジその後

こんにちは、岡崎です。シベスピに入社して5ヶ月が過ぎました。 ブログを書いていて気づきましたが、時が経つのが早すぎてビックリです。 でも振り返ってみると、オープン系のシステム開発にも馴染んできたかなと思ったりもします。 (2プロジェクトの経験だ…

JJUG CCC 2018 Springに行って来ました。

こんにちわ。飲み会リーダー内田です。 5/26(土)に開催されたJJUG CCC 2018 Springを聞きにいきまして、今回はその感想を書きたいと思います。 Java10まとめと、どうなるJava11 LINEのきしださんのスピーチでした。 タイトルの通り、Java10でリリースされた…

選択について

2度目の投稿になります。 山田です。生きているといろんなタイミングで選択を迫られると思います。 お昼なにを食べようという小さなものから、 どんな仕事に就こうという大きなものまで。そんな時より良い選択をできるようにするには、 どうしたら良いのかを…

好きな自分を作るために

自分が嫌いな方はたくさんいらっしゃると思います。 私もその一人です。 では、好きな自分になるためには何をすれば良いのでしょうか。 私はやった方が良いと思うことを実行することで、ある程度解決できるのではないかと思います。 例えば、自分の部屋に散…

Javaで遊ぶ ~キーボードでドラムを鳴らそう~

SB

こんにちは、SBです。 GWも終わってしまいましたね。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は久しぶりに学生時代の友人と会ったり、格ゲーのイベントに行ったりとそれなりに充実したGWを送れました。そんなGWでしたが、暇な日にふと思いついたので一…

なまけるためにプログラミングをしよう

のっけからなにを言っているだコイツは……な感じですが、システム業界に入ってはや半年、自分がシステムを作る意味について考えたところ、そういうことなのかなぁ、と思うようになりました。もともとは自分がこの業界へ入ろうと思ったきっかけというのも、 「…

ぼくの転職活動

どうも、鈴木です。 もう春ですねぇ~。すごい暑い日があったり、春というより初夏を感じてます。 わたしは、シベスピに入社してもう8か月目となります。あっという間! 今日はわたしがシベスピに入社するにあたって、どうして転職したか、どんな転職活動を…

【社内研修】SimpleCode100は面白い

こんにちは、仮想通貨が暴落して涙目のHirokiです。今回はエンジニア向けの研修であるSimpleCode100を終えたので、その感想を書きたいと思います。まずSimpleCode100とは何かというと、コードを書く力が不足している方を対象に、スキルアップをしようという…

保守をしてみて 〜相手の意図を理解する〜

こんにちは、上田です。 私は入社して間もなく1年になります。最近現場が変わり、初めてシステム保守作業を行うことになりました。 他者(社)が書いたソースを読むこと、またそれを修正することが初めてなので、書いた人の意図が理解出来なかったり、直した際…

デスクトップPCを攻略したい

こんにちは。 会社を良くする会広報チーム・社員ブログ投稿予約担当の松本です。 今月で社会人になって1年になりました。おのれ住民税。 そして入社して1年にもなります。環境も変わり、そのたびに仕事の内容も変わり、まだまだ慣れないことだらけ。 がん…

furuyaのプロフィール

自己紹介 出身地 神奈川県藤沢市 (海からは遠く山の中です。大学卒業まで実家暮らしでした。)生年 1974年6月生まれ 経歴 大学時代にWin95が発売し、パソコンブームに流され、あまり考えもせずにIT業界に決めました。 何も知らない新人の頃に「なんでもやり…

鴨志田のプロフィール

自己紹介 出身地:千葉県松戸市 生年:1988年 趣味:サイクリング 経歴 大学時代 大学では、週休5日制という驚異のカリキュラムを組み、資格を取ることを名目にしたオールラウンドサークルと併せてのんびりと日々を過ごす。 経営学、経済学、商学、法学と色…

客観的視点を持つために

出だしから上から目線感満載ですが、躊躇すると何も書けなさそうなので一気に書いていきたいと思います。 「客観的」なもの 客観的なものの代表として「数字」があります。 例を挙げるなら、 A.1か月で1億円の売上を上げた会社 B.1か月で5千万円の売上を上げ…

ちょっと息抜き?社内イベント!

久しぶりの投稿になります、鎌野です。 入社してから早11ヶ月・・・。あと少し(4月)で1周年になります!!! (この記事が投稿されるときには、1周年を迎えているかもですね。) ここまで長かったような、短かったようなと不思議な気持ちです。仕事は忙しい時…

保守のお話

エンジニアという職業につかせていただいてから保守をメインにやってきました。どうも内田です。 なりたてのころは、エンジニアとしての仕事が出来るようになった!わーい!という感じだったのですが、しばらくするとエンジニアと言っても開発や運用や保守っ…

散歩でリフレッシュ!

3月となり少しずつ暖かくなってきて、外を出歩くのが楽しくなる季節になり、良く散歩をする船場です。 今回は気持ちのリフレッシュ方法を自身の趣味とからめて書いていこうと思います。 趣味の散歩 私の趣味の内の1つは散歩で、週末には目的地を決めずに出歩…

【採用】会社を良くする会について

3月も早くて中盤です。毎朝電車で通勤をしていると、就活生らしき男女を見かけることが多くなりました。 その度に「なぜ同じスーツなのに、周囲から浮いて見えるんだろう?」と不思議に思います。 スーツが着慣れていないからでしょうか? どこか緊張した様…

【褒める文化】褒めることは善意ではなく技術であること【前談が長い】

どうも。 先週頃、社長から 「鬼太郎みたいな頭してる」 と言われたもんで 思い切って前髪をバッサリ切りました。自分の事をご存知な方は 触覚は残ってるんだろどうせ! と思われるかと思いますが安心してください、その通りです。前髪だけオンザ眉毛の状態…

女性社員が少なすぎる問題を目前にして、女性目線でシベスピを語ってみる。

こんにちは。女性社員2人のうちの1人である内田です。 最近の悩みとしては、女性社員がぜんぜん増えない!ということでして。。 システムエンジニアで女性ってただでさえ少ないのは分かっているのですが、何故増やしたいかといえば、女性にこそ、シベスピも…

【交流会】シベスピから始める企業研究【告知】

※毎度のことながら画像に深い意味はありません。 シベスピ社員ブログをご覧の皆様こんにちわ 採用用ブログ担当者の本多です。最近弊社社長の面接予定数が多くて 見てて大変そうだなー 大変そうだナー と思いつつ あまりお手伝い出来ない事に歯痒さを感じてお…

【C#】Visual StudioなしでC#のコンパイル【小ネタ】

御託 こんにちはIskです。 最近ブログの出番が回ってこないのでネタが溜まってしまいました。基本的に気分が乗らないと書けないのですが、今日はいい感じなのでここらで一気に書き出してみたいと思います。(2/10時点) とのことだったのですが翌日2/11に昔ハ…

自分に合った勉強法について

基本情報技術者試験まで残り2か月を切り、いまだアルゴリズムへの苦手感が払拭できない松尾です。 今回は自分に合った勉強法を見つけるための事を話したいと思います。 まずはじめに、今回の受験にあたって先輩から「エビングハウスの忘却曲線 」なるものを…

コミュニケーションを上手く行う方法

心理学とは? 心理学と聞いて、皆さんはどんな話を思い浮かべるでしょうか? 座る位置によって相手への好感度を図る、腕を組むのは警戒している、足の向いている方向で興味があるかどうかなど、行動に対する心理分析には、色々なパターンがあります。 全てを…