株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

モテるマインド

皆さん、こんにちわ! 最近彼女に振られてから、モテる男の条件を血眼になって調べたSです。 そこで、調べて分かったモテるために大切なマインド3つ(S調べ)を共有します。 何故マインドなのか モテるための要素は沢山あると思います。 顔、経済力、知識、ユ…

サウナで疲れを癒しましょう!

お久しぶりです。阪田です。今回は疲労回復の方法の一つとして、サウナについて取り上げたいと思います。私自身サウナはもともと苦手だったのですが、サウナ好きの友人に効果的なサウナの楽しみ方を教えてもらい実践した結果、サウナが好きになりました! な…

今年も書きます、2019年よかったもの

プロフィール紹介に「苗字は変わるかもしれない」と書いたのですが、フラグだったのか、宣言すると実現するのか。 本当に苗字が変わりました。名義変更が大変で、未だに終わっていません。 もう旧姓のままでいいやと思っていたのに、「登録内容と口座の名義…

アプリ作ろう会

お久しぶりです小川です。 最近のマイブームは鬼滅の刃とペルソナ5とYouTubeとテセウスの船。 あとブームではないですが飼い始めた猫を溺愛しています。 可愛い!! 今回はアプリ作ろう会のお話を アプリ作ろう会 その名の通りみんなでスマホアプリを作って…

乾燥のリスクと対策

お久しぶりです。冬生まれなのに冬が苦手な大墨です。 私は乾燥肌なので、冬になると寒さと同じくらい乾燥が気になります。 そして、寒いからとエアコンを付けると余計に部屋が乾燥するという…… そこで、冬に気になる『乾燥のリスクと対策』について書こうと…

「考える」を考える。

お久しぶりの須田です。昨年6月頃の社内スピーチで、「人は見たいものを見たいように見るので、『どこに注目してほしいのか』を考えて質問を組み立ててはいかがでしょうか」というお話をさせていただきました。 今回の話は、その延長線上にありそうなお話で…

目標勾配効果のはなし

届きそうで届かない お久しぶりです。小橋です。最近新しい本棚を購入しました。 まだ届いてはいないのですが、どの書籍をどう並べようか、どんな書籍を購入しようか、毎晩そわそわ考えています。 ただ、ちょっと高さのある本棚なので、上の段に並べた書籍に…

シベスピ登山部 ~塔ノ岳編~

明けましておめでとうございます。 どうも、Hiroponです。新年早々、登山に行ってきましたので、ブログに書きたいと思います。今回行ったのは、神奈川県にある塔ノ岳という山です。 標高は約1491mです。 山頂からの景色が良いらしく、天気が良いと富士山もは…

よりよい仕事が出来るように

お久しぶりです。山田です。今回は、プログラムの能力などではなく、仕事をよりよくするために、どうしたら良いかを去年の年末考えたので、まとめてみようと思いました。 振り返りを行う 当たり前ですが、作業が終わった後、何が良くて、何が良くなかったか…

指定したファイルを検索し取得するWindowsバッチ

お久しぶりです。SBです。今回はファイルのコピーを行ってくれるバッチファイルを紹介します。 ただコピーしてくるだけではなんなので以下の点の機能を追加しています。 ・指定したパス以降の対象ファイルを自動的に検索して取得してくる。 ・list.txtに記載…

速読のススメ

久しぶりのブログ更新となります、大畠です。寒さが厳しい季節になってきました。 元々朝に弱い私ですが、ここのところはあまりの寒さに起きても布団から出ることができず、暖房で部屋を暖めてからでないと起きることができない毎日です。 空気が乾燥するの…

読みにくい?

こんにちは、鈴木(一人目)です。つい先日、出身大学の学園祭に行って来まして、所属していた小説サークルの出展を見てきました。 出展内容は例年と変わらず、在籍者みんなで書いた小説の冊子の展示です。数ページで終わる簡単な作品から100ページを超える…

資格持ってます!と言うこと

最近日常生活にキャッシュレス決済を導入しました。松本です。 スマホ1台でコンビニに行けるのは楽ですね。 問題といえば次の引き落とし明細を見るのが割とちょっと怖いくらいです。今回はそんな私の口座から引き落とされた、とある資格試験の代金を見ながら…

自分の考え方とは逆のことを人に対してやっている

お久しぶりです、黒田です。 好きなものは年末年始休暇です。シベスピに入社してから部下指導について考えることが多くなりました。 そんな中で「自分の考え方とは逆のことを人に対してやっていること」って結構あるなと感じたので、ネタにしてみます。 新人…

仕事における具体性と根拠

ある飲み会での一幕から・・・ 久しぶりのブログ更新になります。 鎌野です。最近思うところもあり、このブログで書きたいと思うことを書きます。今回の話は、ある飲み会での話から始まります。とある仕事を一緒にしている方と飲んでいたときに仕事について…

春じゃないのに!

こんにちは。最近、朝晩はめっきり寒くなりましたね。もう冬です。 さて、季節的には過ぎてしまいましたが、今回は私が秋に経験したことについて書こうと思います。 季節の変わり目 季節の変わり目には体調不良になりやすいと良く聞きますが、 私の場合は特…

【WEB UI操作自動化】Seleniumを使ってみよう【Java×Chrome】

気温36度って体温か! と見えない何かに突っ込みを入れていたのも束の間。 もうすっかり寒くなりましたね。 どうも内田です。今回は、Seleniumを使用して、下記を実施しようと思います。 ① 当社WEBサイトのTOPページに遷移 ② TOPページから問い合わせページ…

【C#】Visual Studio 2019 インストール【Windowsフォームアプリケーション】

インストーラのダウンロード インストール サインイン ライセンスの登録 後書き インストーラのダウンロード MicrosoftのVisual Studio 2019のダウンロードページに飛びます。 ダウンロード | IDE、Code、Team Foundation Server | Visual Studio「Visual St…

【objective-c】iOSアプリ開発超初心者講座【アプリ作成編】

どうも、松尾です。 以前書いたXcodeのインストール編から1年以上経ってました。 今回はインストールしたXcodeで簡単な雪を降らせるアニメーションアプリを作って行こうかと思います。 プログラミング未経験の方に向けて、難しい説明などは割愛して、アプリ…

好きな事に対する意欲

最近の出来事で、すごいと感じたことをブログに書こうと思います。 お出かけ編 ハワイから来たお友達に、何回か行ったことある鎌倉なら案内できると思い、鎌倉に行きました。 鎌倉のどこに行こうか相談したところ「長谷寺に行きたい」と言われましたが、私は…

ボホール島観光レポート

こんにちは。小橋です。 少し間があいてしまいましたが、社員旅行のオプショナルツアーでボホール島へ行ってまいりましたので、簡単なレポートを作成しました!★☆セブ島の市内観光をしたチームのレポートはこちら!☆★ chivsp.hatenablog.com ボホール島観光 …

K端のプロフィール

はじめまして、K端と申します。徳島県出身の30歳、未経験で7月からシベスピの研修に参加しました。 先輩社員のみなさんの優しさに支えられてなんとか研修を終えることができ、9月から正社員として入社に至りました。 徳島ではどこに行くにも自家用車での移動…

渡邉のプロフィール

10月に入社いたしました渡邉と申します。 未経験として8月から2カ月の研修を受け入社いたしました。 プロフィール 年齢:29歳(1990年生まれ) 出身地:山形県 好きな食べ物:担々麺・シチュー・ステーキ 経歴 昔からゲームが好きだったので、家から近いゲーム…

山内のプロフィール

初めまして、10月に入社しました山内と申します。 どうぞよろしくお願い致します。出身:神奈川県 生年:1992年9月 血液型:AB型 趣味 基本的に体を動かすことが好きで、夏は卓球をやって、冬はスノーボードをやって一年を過ごしています。 卓球に関しては、…

フォロワーシップ実践のすすめ

当社の新年度に際し、当ブログにて社員の皆さんに対して、 佐藤さんからは「エンジニアに学んで欲しい」こと 松下さんからは「目標設定」について と、指針・学習・検討補助となる内容が展開されましたので、私もその流れに続き、「フォロワーシップ」につい…

目標設定

当社の決算は9月末で10月から新年度です。 新年度には社員全員に目標設定をしてもらっていて、丁度よい時期なので今回は目標設定について書きたいと思います。 まず目標を立てることのメリットを当社でも最近はやりのダイエットを例にして書きます。 ①目…

エンジニアに学んで欲しい思考方法

ご無沙汰しております。佐藤です。前回ブログを書いてから、随分経っているなと思い、何を書いたのかすら怪しいので見返してみると、ここ何回かは熱帯魚のことばかり書いてました。前回から半年、色々あり、シュリンプはいつの間にか全部いなくなりましたが…

平田のプロフィール

8月に入社いたしました平田と申します。 自己紹介を書かせていただきます。出身地:群馬県 生年:1989年 前職 前職では電子回路の設計業務を行っておりました。 非常に難しい業務でした。前々職ではボウリング場のメカニックをしていました。 ただ、確認作業…

鈴木(3世)です。

こんにちは、弊社三人目の鈴木です。 下の名前も平凡なので学生時代に2人、フルネームが同じ読みの人に出会いました。 6月から未経験研修生としてシべスピに入り、8月に無事正社員として仲間入りしました。 よろしくお願いします。 プロフィール 性別 : 女 …

良いメモを取るために

こんにちは。 鈴木(翔)です。皆さんは自分で取ったメモを理解できますか? 僕は理解できていない事が良くあります。会議の時、業務上重要な事について指示を受ける時、調べものをした時、何か思いついた時、などなどメモを取る場面は多々あります。 そんなメ…