株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

運動前後のストレッチは大切

お久しぶりです。 実は(?)結構身体を動かすことが好きな五十嵐です。 (運動好きだと話すと、意外ですねとよく言われます)この前スノボ部の活動に参加したのですが、まだスノボ2回目ということもあってか、翌日起き上がれないくらい全身筋肉痛になりました…

焦燥感に駆られて重要な判断を下すと失敗する

焦燥感とは 焦燥感に駆られて判断する時に起きること 重要な判断する時に気をつけること 一度冷静になること 体調が良い時に判断をすること まとめ お久しぶりです。 村田です。皆さんはこんな経験ありませんか? 待ち合わせ時間に遅れそうな時に駅でドアが…

心も体を引き締める

静かな森で動物たちと戯れたいなぁと思う、今日この頃。。 高野です。 最近は体がリバウンドしてきたので、去年うまくいったダイエット法を改めて書いて、気を引き締めようと思います。 去年の成果 去年の1月中旬~6月末で11kg痩せました。(本当です) 6月…

佐藤(真)のプロフィール

2024年2月から正式に入社させていただきました。 佐藤(真)と申します。 プロフィール 生年月日:1998年6月4日 出身地:岩手県 趣味:バスケットボール、スノーボード、ゲームなど 好きな食べ物:甘いパン、カフェオレ、お菓子 経歴 簡潔ではありますが、私の…

整えるって大切

ご挨拶 お久しぶりです。新しいものにハマり、家に物が増え続ける日々を過ごす高田です。 自制心と戦ったり、口座と相談したりと楽しい毎日です。 そろそろ趣味もある程度絞らないと首が回らなくなるかなと思いつつ、 全部好きなんだから絞れないよな?とい…

スキー・スノボ部 活動紹介 ~2024年1月~

みなさん、こんにちは。 今回は、スキー・スノボ部の今季1回目の活動の様子をご紹介します⛄ 活動記録 2024年1月27日(土)、群馬県の丸沼高原スキー場に行ってきました。 今回の参加人数は8名!部員全員が参加できました。朝6:50に池袋に集合し、日帰りバス…

生活費の見直し

お久しぶりです。寺井です。 正月はずっとダンガンロンパという、殺人が起き犯人を当てるゲームをしていました。 それがきっかけでミステリーにハマっているので面白い映画、ゲーム、小説などがあれば教えてください。 クレジットカードの請求金額 普段、ク…

確証バイアスを理解する

こんにちは。日笠です。 今回は「確証バイアス」についてです。この確証バイアスによって、間違った判断などをした経験が多かれ少なかれあるかと思います。私もたくさんあります。 確証バイアスとは 確証バイアスとは、「自分が正しいと証明する証拠ばかり集…

2023年の振り返り

こんにちは。鈴木(3世)です。 毎年、年の瀬になると一年が過ぎ去る早さに驚いています。時期的に良いタイミングなので、2023年は自分にとってどんな年だったか振り返りしてみようと思います。 2023年は変化が多かった! まず、プライベートでは一人暮らしを2…

イメージ通りに体が動かないです。

先日フットサルをしたのですが体が思い通りに動いてくれないことに気づきました。 昔は簡単にできていた動きができなくなっていて地味にショックを受けました。 体力の低下などの様々な原因が考えられますが、これは何か対策をしないとまずいと漠然とした不…

ネゴシエーションスキルをつけたい

ひさしぶりのブログ更新となります。(1年ぶりくらい) 毎度、何か書くことはないかなあと悩んでしまうのですが、こういう時に自分なりのシリーズもののネタがあると便利ですね。 読書や映画、赤ワインに関してだとネタに事欠かないのですが、ここに書くには…

オススメ映画3選

お久しぶりです。最近部屋がとっ散らかって来た大墨です。 映画好きを自称している私ですが、オススメ作品なんかを吐き出す機会があまり無かったので、幾つかピックアップして発表したいと思います。 1.ジュラシック・ワールド(Jurassic World) 制作:2015…

準備について

お久しぶりです。山田です。 プライベートでも色々と準備が必要で大変だったので、 反省も兼ねてどう行うのが、よかったかをまとめました。 準備とは 準備とは、「ある事にすぐ取りかかれる状態にすること。用意。したく。」だそうです。 なかなか一発本番で…

睡眠の質を上げたいと思うこともある

先日、棚から去年の餅が出てきました。 賞味期限2023年10月なら、2024年もワンチャンある判定の松本です。 (良い子はマネしないでね!)あまり年末年始にする話題ではありませんが、上手く眠れてないなーって日々が続いており困っています。 この機会に重い…

歯の食いしばりについて

お久しぶりです、黒田です。 そろそろ長男に身長抜かされそうになっています。10年程前に歯医者で言われた「歯の食いしばり」について、最近になって原因や対処方法について知る機会があったのでご紹介したいと思います。 歯の食いしばりとは 寝ている間に上…

香川のうどん屋ご紹介

うどんが好きです お久しぶりです、鎌野です。 唐突ですが、私は香川県民ということもあり、無類のうどん好きです。 実家に帰ったりすると、決まってお昼ご飯は有名なうどん屋をはしごして回ってます。 ※だいたい2~3件くらいですね。 基本、おいしいうどん…

鍋の季節②

こんにちは。今年も段々と寒くなり、鍋の季節がやってきました。 以前、自宅鍋に挑戦ということで、私が家で作りたい鍋を3つほど紹介させて頂きましたが、今シーズンも新たな鍋に挑戦したいと思ってます。 そこで今回はご当地鍋を自宅で作ってみたいと思い、…

かつぬま新酒ワインまつり

ワインは好きですか? ワインはブドウの品種や生産地などで色々種類があります。※ブドウ以外のワインもあります。 私は生産地のこだわりはないのですが、品種は「ピオーネ」や「ナイアガラ」が好きです。 こちらの品種は甘いのが特徴です。モノによってはジ…

松木のプロフィール

初めまして。 2023年11月に入社しました松木と申します。 よろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:1997年5月15日 出身地:神奈川県 趣味:ダーツ、ゲーム、コーヒー、運動 好きな食べ物:鶏肉、トマト 経歴 小学校 毎日遊んでばっかりでした。 …

打合せを行うにあたって心掛けていること

コロナが落ち着き対面での打合せも増えてきましたが、 場所をそれほど選ばず実施できるWeb打合せも引き続きある中、 「打合せを行うこと、それ自体が目的化」してしまっていると改めて感じたので、 私が主催者として打合せを行うにあたって大事にしているポ…

部長の小言⑧

今回は、社会人にとって意識しなければならない重要なテーマの「バイアス」についてお話ししたいと思います。 (過去に夕会でお話しした内容ですが、新入社員の方もいらっしゃるので再度ブログにも書こうと思います) バイアスとは何か? まず、バイアスとは…

目標の立て方

ご無沙汰しております。佐藤です。前回まで数回に渡って投資の話をしてきました。 社内でも少し投資を行っている人や、興味を持っている人が増えてきてうれしいです!シベスピは10月から新しい期に入り、10期目になりました。 最近は決算賞与の賞与面談を行…

島原のプロフィール

はじめまして。2023年10月より入社いたしました、島原と申します。 ITの専門知識はおろか、PCの使い方もままならない若輩者ですが、 精進してまいります。 これからよろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:1996年1月19日 出身地:徳島県 趣味:…

Mのプロフィール

初めまして。 2023年9月に入社いたしました、Mと申します。 よろしくお願いいたします。 プロフィール 生年:1996年生まれ 出身地:東京都 趣味:料理、ゲーム、紅茶、アクセサリー集め、実況動画を観ること 好きな食べ物:お蕎麦、クッキー、野菜と果物は何…

おすすめの本を紹介

みなさん、こんにちは。 今回は私が読んでわくわくした「おすすめの本」を紹介したいと思います。 サブスクで薦めていた本も含まれているのでお役に立てれば嬉しいです!! 1.JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 20年、30年…

サブスクの流行による音量の変化

吉原です。趣味でギターを弾いたりするのですが、未だにアナログなものに魅力を感じて 中古楽器屋やハードオフを見つけると小一時間ほど滞在して掘り出し物が無いか探してしまいます。そのせいか、サブスクリプションサービスが主流になっている中で 僕の部…

無料でできるChatGPT活用術!

こんにちは。末﨑です。 AIに関する技術が驚くべき速度で進化しています。 最近ではOpenAIからCode Interpliter機能が提供開始され、ChatGPT内でPhythonが実行できるようになったことで、ファイルの取り扱いや複雑な計算ができるようになりました。もはやた…

韻を踏むということ-中編-

お疲れ様です。夏は嫌いです。岡崎です。今回は前回の予告通り、日本語ラップ独自の押韻技術体系を紐解くことで、 「韻を踏むということ」の本質に途中まで迫っていきたいと思います。 …どういう組み立てで話をしようとしたかもう忘れちゃったけど。 押韻の…

エンジニアの一日

こんにちは!良くする会採用チームです!この記事では、応募者の皆さんから要望の多かった「エンジニアの一日の流れ」について、役職や担当案件の異なるシステム部社員4人の一日の働き方を紹介していきます! 1人目:エンジニア 人物紹介 プロフィール 名前 …

私服について考えること

お久しぶりです。大谷です。 本社では昨年から私服での出勤ができるようになったのですが、諸事情(後述)により私はスーツ&ジャケットでの出勤を続けています。 さすがに本社では浮くし、何らかのアンチテーゼとも捉えられかねないのでそろそろスーツ脱却した…