株式会社シベスピ 従業員ブログ

シベスピの社員ブログ。技術・想い・経験沢山書いていきます!

春じゃないのに!

こんにちは。最近、朝晩はめっきり寒くなりましたね。もう冬です。 さて、季節的には過ぎてしまいましたが、今回は私が秋に経験したことについて書こうと思います。 季節の変わり目 季節の変わり目には体調不良になりやすいと良く聞きますが、 私の場合は特…

【WEB UI操作自動化】Seleniumを使ってみよう【Java×Chrome】

気温36度って体温か! と見えない何かに突っ込みを入れていたのも束の間。 もうすっかり寒くなりましたね。 どうも内田です。今回は、Seleniumを使用して、下記を実施しようと思います。 ① 当社WEBサイトのTOPページに遷移 ② TOPページから問い合わせページ…

【C#】Visual Studio 2019 インストール【Windowsフォームアプリケーション】

インストーラのダウンロード インストール サインイン ライセンスの登録 後書き インストーラのダウンロード MicrosoftのVisual Studio 2019のダウンロードページに飛びます。 ダウンロード | IDE、Code、Team Foundation Server | Visual Studio「Visual St…

【objective-c】iOSアプリ開発超初心者講座【アプリ作成編】

どうも、松尾です。 以前書いたXcodeのインストール編から1年以上経ってました。 今回はインストールしたXcodeで簡単な雪を降らせるアニメーションアプリを作って行こうかと思います。 プログラミング未経験の方に向けて、難しい説明などは割愛して、アプリ…

好きな事に対する意欲

最近の出来事で、すごいと感じたことをブログに書こうと思います。 お出かけ編 ハワイから来たお友達に、何回か行ったことある鎌倉なら案内できると思い、鎌倉に行きました。 鎌倉のどこに行こうか相談したところ「長谷寺に行きたい」と言われましたが、私は…

ボホール島観光レポート

こんにちは。小橋です。 少し間があいてしまいましたが、社員旅行のオプショナルツアーでボホール島へ行ってまいりましたので、簡単なレポートを作成しました!★☆セブ島の市内観光をしたチームのレポートはこちら!☆★ chivsp.hatenablog.com ボホール島観光 …

K端のプロフィール

はじめまして、K端と申します。徳島県出身の30歳、未経験で7月からシベスピの研修に参加しました。 先輩社員のみなさんの優しさに支えられてなんとか研修を終えることができ、9月から正社員として入社に至りました。 徳島ではどこに行くにも自家用車での移動…

渡邉のプロフィール

10月に入社いたしました渡邉と申します。 未経験として8月から2カ月の研修を受け入社いたしました。 プロフィール 年齢:29歳(1990年生まれ) 出身地:山形県 好きな食べ物:担々麺・シチュー・ステーキ 経歴 昔からゲームが好きだったので、家から近いゲーム…

山内のプロフィール

初めまして、10月に入社しました山内と申します。 どうぞよろしくお願い致します。出身:神奈川県 生年:1992年9月 血液型:AB型 趣味 基本的に体を動かすことが好きで、夏は卓球をやって、冬はスノーボードをやって一年を過ごしています。 卓球に関しては、…

フォロワーシップ実践のすすめ

当社の新年度に際し、当ブログにて社員の皆さんに対して、 佐藤さんからは「エンジニアに学んで欲しい」こと 松下さんからは「目標設定」について と、指針・学習・検討補助となる内容が展開されましたので、私もその流れに続き、「フォロワーシップ」につい…

目標設定

当社の決算は9月末で10月から新年度です。 新年度には社員全員に目標設定をしてもらっていて、丁度よい時期なので今回は目標設定について書きたいと思います。 まず目標を立てることのメリットを当社でも最近はやりのダイエットを例にして書きます。 ①目…

エンジニアに学んで欲しい思考方法

ご無沙汰しております。佐藤です。前回ブログを書いてから、随分経っているなと思い、何を書いたのかすら怪しいので見返してみると、ここ何回かは熱帯魚のことばかり書いてました。前回から半年、色々あり、シュリンプはいつの間にか全部いなくなりましたが…

平田のプロフィール

8月に入社いたしました平田と申します。 自己紹介を書かせていただきます。出身地:群馬県 生年:1989年 前職 前職では電子回路の設計業務を行っておりました。 非常に難しい業務でした。前々職ではボウリング場のメカニックをしていました。 ただ、確認作業…

鈴木(3世)です。

こんにちは、弊社三人目の鈴木です。 下の名前も平凡なので学生時代に2人、フルネームが同じ読みの人に出会いました。 6月から未経験研修生としてシべスピに入り、8月に無事正社員として仲間入りしました。 よろしくお願いします。 プロフィール 性別 : 女 …

良いメモを取るために

こんにちは。 鈴木(翔)です。皆さんは自分で取ったメモを理解できますか? 僕は理解できていない事が良くあります。会議の時、業務上重要な事について指示を受ける時、調べものをした時、何か思いついた時、などなどメモを取る場面は多々あります。 そんなメ…

シベスピ世界一周 第一回 フィリピン編

こんにちは、野瀬です。 9月7日から2泊3日で社員旅行にいってまいりましたので、帰国の報告がてら短いルポを書こうと思います。 行き先は南国・セブ。フィリピンの真ん中少し下あたりにある、バナナのような縦長の島です。人口92万人、通貨はペソ。フィリピ…

話の聞き方!

お久しぶりです。古谷です。6月の健康診断で昨年と比べて体重が7㎏落ちておりました。まだまだ日々暑い中、営業として歩き回るのも健康のためと思えば、全く苦ではなく頑張れております。 最近、話し方、スピーチの仕方という話題の話を聞く機会があり、で…

報連相を楽にしたい。

こんにちは、西川です。8月に26歳になりました。 関西から上京してきて4年がたち、時の流れって早いなと感じます。 さて今回は報連相について思ったことをつらつらと書こうかなと思います。 報連相について 社会人になって真っ先に言われることに報連相があ…

ぎりぎり人間を脱したい。

お久しぶりです。T村です。 夏っぽいことをしようと先日海に行ったら全身筋肉痛になりました。 普段全く筋肉を使っていないことを実感しました。 お腹周りが気になるし、私もエアロバイク欲しい。そんなことを思っていたら、ブログ記入締め切りまで一週間を…

競技プログラミングはじめました。

東京の夏の暑さが嫌になり北海道に行ったら、泊まった友達の家にクーラーがなく更に暑い思いをしてしまいました。 文明の利器って偉大ですね。 こんにちは、阪田です。 最近基本情報の資格を取得し、他にもエンジニアとして役に立ちそうな事はないかなーと考…

チョコミントアイスの話

夏だ!夏が来た!!! 最高だーーーーー!!!と思いながら毎日を過ごしています。 今年も日焼けできなかった、来年こそ焼けたい。夏といえば、夏バテ!そう夏バテ!!!!! 気をつけていますか? 8月ももう残暑だというのに、昨年は10月まで夏日が続きまし…

他人や環境への関わり方について

こんにちわ、入社してなんやかんや10ヶ月が経ちます小川です。 研修いれたら一年!時が経つのは早いです。ここ最近ひろぽんさんの影響で、Reゼロとソードアートオンラインにハマり、ぬかりなく話題の天気の子も観てきました。次は涼宮ハルヒの憂鬱とコードギ…

初めまして。鈴木翔登です。

皆様、初めまして。 6月に入社いたしました鈴木翔登と申します。 未経験なので4月から2か月間の研修を受け入社いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 プロフィール 生年月日:1995年4月2日 出身:東京都大田区 血液型:A型 趣味:サッカー、…

【採用】8月度シベスピ社員との交流会実施!!【告知】

こんにちは、採用改善チームの大畠です。シベスピでは9月の社員旅行に向けて準備が進んでいます。 今年はフィリピンはセブ島へ行くので、事前にパスポートも必要です。 前回、発行したのが10年以上前なので、期限もとっくに切れていました。海外はイギリスと…

最近思ったあれこれ

どうも、池袋に引っ越してちょうど1年を迎えます、磯野です。 今回は真面目なテーマも特に掲げず、徒然に最近思った事を書きます。 池袋って喧騒にまみれた街...と思う方がいるかもしれませんが駅から少し歩けば基本的には静かな街です。西口側はやっぱり人…

挨拶について

こんにちは。大墨です。 コミュニケーションの基本である挨拶について書かせていただきたいと思います。 初対面の挨拶 人が、他人と初めてとるコミュニケーションは基本的に挨拶になります。人の印象は挨拶程度の会話をした一連の動作で印象の9割は決まって…

キーボードを作りました!

こんにちは。 社歴は胡蝶蘭と大体同じ、須田です。 ※胡蝶蘭は今もとても元気です。今回は、転職して一年経っての感想を書こうかと思ったのですが、キーボードを自作する機会があったので、そちらの話をします。 経緯 本厄の先輩と前厄の私。 折を見て一緒に…

自己効力感のはなし

成長を妨げているのは自分自身? 太陽光とエアコンが夏場の天敵です。ご無沙汰しております、小橋です。突然ですが、皆さんは自分の成長を実感できていますか?全然成長を感じられていないという方、もしかしたら、自分の成長やその実感を妨げているのは自分…

行動と目的

お疲れさまです。どうも神田です。 今回は、行動と目的の関係性について書いてきます。 まず大前提として 「行動には全て目的がある」 ということを踏まえて読んでみてください。 「行動」と「目的」とは 2つの違いとして以下が有ります。 行動:動作を表す…

BBC micro:bitで遊んでみた

皆様こんにちは。 鴨志田です。小学校でのプログラミング教育の必修化が最近話題になっていますが、その中で教材もいろいろと注目が集まっています。 今回は、その中のひとつで遊んでみましょう。というお話です。別段、家に小さい子どもがいるわけでも教育…